人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝説のKOBECCOです。  阪神淡路大震災からすでに25年。未だ個人的には、復興できずです(泣)。 駅風呂生活まもなく11年。 現在、コメントは、承認制にさせていただいております。
by ぱんちゃん。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事
ようこそ。
at 2022-12-31 23:58
宝塚記念 予想。
at 2022-06-26 13:30
安田記念 予想。
at 2022-06-05 13:00
東京優駿(日本ダービー) 予想。
at 2022-05-29 13:30
優駿牝馬(オークス) 予想。
at 2022-05-22 13:30
My Portfolio  
★★★ Link page ★★★
excite
エキサイトブログ向上委員会
エキサイトブログからのお知らせ
excite ニュース
excite ブログニュース
日刊エキブロ新聞
誕生日トラバ
 by さらば自由と放埓の日々よ


☆Weblog
BlogPeople Link List
Bloglines

テクノラティ

☆Open Source
mozillaZine 日本語版
ウィキペディア日本語版

☆Mobile Music
iPod情報局(Digital ARENA)

☆Digital Library
高度映像情報センター(AVCC)
地域資料デジタル化研究会
図書館員のためのインターネット

山中湖情報創造館


☆misc on e-Learning etc...
公共ホームページ運動:good site (AVCC)


☆lifestyle
私のサッカー関連リンク集

私のF1関連リンク集

私の映画関連リンク集

有名人ブログリンク集
 (INTERNET Watch

☆ Information Technology ☆

戸根勤のネットワーク情報

☆☆☆ Kobe City ☆☆

おすすめ神戸リンク集。

☆☆☆ Gourmet ☆☆☆
danchu online

☆link,link,link ☆
CLOCKLINK.COM(JPN)
パンダ研究所


★★★ My Profile ★★★

こっち


★★★ exblog  link ★★★

100を越えちゃいましたので、別管理にしてます。
いろいろいじってますので、気にしないでくださいね。
Link List
 powered by BlogPeople

Subscribe with Bloglines


★★★★★ toys ★★★★★
RSS feed meter for http://panchan.exblog.jp


-- tribute blog --


テクノラティプロフィール

BLOG鑑定書BLOG鑑定書BLOG鑑定結果

あわせて読みたいブログパーツ


My Profile by iddy

ライフログ
最新のトラックバック
Scene729 阪神・淡路大震災から10年の区切りに(修正版)。
Scene422 阪神・淡路大震災から、来年(2005年)で10年。
Scene724 1995.1.17関連番組


まだ、続くのであるが、一連の関連番組を見ていた。
あの日を思い出した。

あの日から、私も家族もなにか歯車が狂いだした。

思わぬ事に足を取られ、ささやかな幸せが消えていった。
父親も昨年、天界に行ってしまった。
生活するにもめいっぱいの状態は続いており、その中で、目減りはしているので、かなり厳しい。
私は親の死に目にも会えなかったし、現状、維持しているのがやっとの生活をしている。
昨年みたいに何かがおきれば、もう、アップアップかもしれない。

結構、廻りを見ても、大変な人は多い。
確かに大工・左官、工事業者は、震災後、潤ったように見えるが、それは、大手だけ。零細企業は、「早期復興」のお題目で、大手に仕事は取られ、下請けとして薄給で請け負ったわけで、それも、ある時間が経つと、結果、仕事はガタ減り、結局、商売をやめたり、多額の負債を負い、結局夜逃げした話もきく。

そんな中、訳もわからず、「神戸空港」開港、ポートアイランドの沖合展開など、相変わらず目的が曖昧な、公共事業は行われ、ただし、地元は潤わない図式がここでも見られた。

景気は、明るくならず、商売も厳しいままと聞く。
地元で有名な電気店、OA業者、玩具店、靴や、洋品店、戦前から、戦後50年頑張ってきたところがこの10年で消えていった。その人達の再雇用も大きな問題のはずが、結局、個人の再就職問題で消えているようである。
神戸の商業再構築の話も計画と現実とではギャップが生じている。

被災者対策もプロセスがかわり、仮設住宅は、早々と復興住宅に代わり、老人の孤独死が話題になるくらい、復興住宅へ入居した人への心のケアはされない。
国や自治体の補助も薄くなり、それこそ、新たな災害が起きているため、資金難?から回収を始めており、年金もローンで消えるという家庭もあるはずである。

そんな中でも、なんとか前を向かないととみんなで歯を食いしばってきたのがここまでの歴史ではあるが、これから、さらに10年、もう10年と次世代に負の財産は残さず、教訓だけを伝えていけるのかな?

とにかく、「生きてるだけで丸儲け」な人生なのである。


そんなことを思った、1/17であった。

※postは遅れましたが、1/18付でとします。
by panchan1121 | 2005-01-18 12:00 | KOBE
<< Scene730 広島藻塩(も... Scene728 1995.1... >>