伝説のKOBECCOです。  阪神淡路大震災からまもなく20年。未だ個人的には、復興できずです(泣)。 駅風呂生活まもなく11年。 現在、コメントは、承認制にさせていただいております。
by ぱんちゃん。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
タグ
(2144)
(1763)
(1459)
(1115)
(426)
(402)
(271)
(239)
(206)
(199)
(178)
(162)
(140)
(129)
(116)
(114)
(114)
(101)
(97)
(96)
(94)
(91)
(56)
(52)
(52)
(48)
(47)
(47)
(46)
(46)
以前の記事
My Portfolio  
★★★ Link page ★★★
excite
エキサイトブログ向上委員会
エキサイトブログからのお知らせ
excite ニュース
excite ブログニュース
日刊エキブロ新聞
誕生日トラバ
 by さらば自由と放埓の日々よ


☆Weblog
BlogPeople Link List
Bloglines

テクノラティ

☆Open Source
mozillaZine 日本語版
ウィキペディア日本語版

☆Mobile Music
iPod情報局(Digital ARENA)

☆Digital Library
高度映像情報センター(AVCC)
地域資料デジタル化研究会
図書館員のためのインターネット

山中湖情報創造館


☆misc on e-Learning etc...
公共ホームページ運動:good site (AVCC)


☆lifestyle
私のサッカー関連リンク集

私のF1関連リンク集

私の映画関連リンク集

有名人ブログリンク集
 (INTERNET Watch

☆ Information Technology ☆

戸根勤のネットワーク情報

☆☆☆ Kobe City ☆☆

おすすめ神戸リンク集。

☆☆☆ Gourmet ☆☆☆
danchu online

☆link,link,link ☆
CLOCKLINK.COM(JPN)
パンダ研究所


★★★ My Profile ★★★

こっち


★★★ exblog  link ★★★

100を越えちゃいましたので、別管理にしてます。
いろいろいじってますので、気にしないでくださいね。
Link List
 powered by BlogPeople

Subscribe with Bloglines


★★★★★ toys ★★★★★
RSS feed meter for http://panchan.exblog.jp


-- tribute blog --


テクノラティプロフィール

BLOG鑑定書BLOG鑑定書BLOG鑑定結果

あわせて読みたいブログパーツ


My Profile by iddy

ライフログ
最新のコメント
いきゅうさま。 こちら..
by panchan1121 at 00:11
あけましておめでとうござ..
by ikkyuu_as_cousaku at 12:10
mori2 さま いや..
by panchan1121 at 17:16
お久しぶりです! おや..
by mori2fm at 01:46
☆ Zebra さん。 ..
by panchan1121 at 16:31
はじめまして panch..
by zebra at 21:52
☆みにうささん。 ご無..
by panchan1121 at 09:10
今年はこちらも異常なくら..
by miniusagi52 at 22:03
☆ 1go-tokkur..
by panchan1121 at 11:06
いや、買わないと、ステテ..
by 1go-tokkuri at 20:35
最新のトラックバック
Scene812 コメントの使い方。
先週から、ちょっと考えていたこと。

コメントの使い方なんですね。

ある人がpostを上げてそこに、コメント(ちゃちゃ)を入れる程度なら良いのですが、つらつらと読んで返すのは、確かに大変ですね。
特にそのpostは長くなるし、返事に更に返事をされると、考え物で、シカトしようかとも思うのだけれど、これもまた、他人の感じ方が違うから、一応はここで返しておくかと思ったりする。

木村剛さんのblogや、セキュリティ分野では心強い人の一人である高木浩光さんなどは、コメントはなしで、言いたかったらトラックバックを使って と言っている

高木浩光@自宅の日記 はじめに には、
おやくそく

ツッコミ機能(コメント機能)は使わないことにします。隠してありますので、仮にツッコミが書き込まれても、私も目にすることはないでしょう。トラックバック機能をご活用ください。

書き込まれたトラックバックは消去することがあります。

とあります。
確かにトラックバック先をチェックするのも大変なのですが、コメントをつらつらと読んでいくのも結構面倒です。

ということで、ここでは、このままにしますが、自分の備忘録的なblogをと思ってるのは、コメントは無視し、トラックバックだけにするかとも思ってます。

でも、すくい上げもいるでしょうから、掲示板的にpostを立てるしかないのかな?
もっとも、来てコメントするとは限らないですけどね。

exblogでは、コメントもトラックバックも対応していくつもりですけど。
他では、使わない方がいいかな?

それから、「お約束」的な、post は大事ですね。





Trackback from はじめに by 高木浩光@自宅の日記
[PR]
by panchan1121 | 2005-02-08 10:49 | Weblog/Web | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://panchan.exblog.jp/tb/1632096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by colortail at 2005-02-08 11:19
私は自分の記事に対してちゃちゃを入れて欲しいので(笑)困りはしないのですが。。返事の返事も結構好きです^^ふふ。
でもそういう考え方もあるのですよね。なるほどです。
Commented by panchan1121 at 2005-02-08 12:08
colortail さん。コメントありがとうございます。
通常の私は、徘徊ツッコミ系ですから、ちゃちゃはうれしいです。でも、時々琴線に触れたらしくて大変なことになったりしますよね。
Commented by yossy_mitty at 2005-02-08 16:58
私のブログは、基本的に何でも受け入れOK!です。
しかし、ブログの持ち主によって考え方は違うので、他の方に書き込む際には、他の記事のコメントや、持ち主の返事コメントの雰囲気から読み取って、適切に書くよう心掛けています。
しかし、私は「ちゃちゃ」の度合いが常識のレベルを越えているようで、持主さんを困らせてばかりです。
また、返事のコメントをもらうと、さらに返事をしたくなるという「チャット化癖」があるのも、悪い癖です。
日々、失敗と学習の繰り返しです。失敗のほうが圧倒的に多いのですが。
確かに「お約束post」があると、助かりますね。
Commented by panchan1121 at 2005-02-08 20:07
yossy_mittyさん。
その辺が、trackbackの使いどころではあるのですけど、むずかしいですよね。
Commented by yossy_mitty at 2005-02-08 22:19
panchan1121さん。
 ブログも新しい世界ですし、ネチケットをベースとして、これから徐々に
発展・完成させていくように、楽しく悩むしかないのでしょうね。
(うまく言い訳できたかな?)
 顔文字を嫌う方もいますし、ホント難しいです。
Commented by panchan1121 at 2005-02-09 09:42
yossy_mitty さん。
ネチケットは、あってない様なものなんですよね。
もともとのリアル(オフライン)の常識からくるもので、特に、顔が見えないわけですから、その当たりは、普段よりも注意すべきなのかもしれませんよ。
Commented by yossy_mitty at 2005-02-09 11:10
panchan1121さん。
まさにそのとおりです。あちこちで「反面教師」になっている私です。
Commented by panchan1121 at 2005-02-09 12:10
yossy_mittyさん。
コメントどうもです。
<< Scene813 今年は、ドッ... Scene811 肖像権って。 >>