伝説のKOBECCOです。  阪神淡路大震災からまもなく20年。未だ個人的には、復興できずです(泣)。 駅風呂生活まもなく11年。 現在、コメントは、承認制にさせていただいております。
by ぱんちゃん。
検索
カテゴリ
タグ
(2144)
(1763)
(1459)
(1115)
(429)
(405)
(271)
(239)
(206)
(199)
(178)
(162)
(140)
(129)
(117)
(116)
(114)
(101)
(97)
(96)
(94)
(91)
(56)
(52)
(52)
(48)
(47)
(47)
(46)
(46)
以前の記事
My Portfolio  
★★★ Link page ★★★
excite
エキサイトブログ向上委員会
エキサイトブログからのお知らせ
excite ニュース
excite ブログニュース
日刊エキブロ新聞
誕生日トラバ
 by さらば自由と放埓の日々よ


☆Weblog
BlogPeople Link List
Bloglines

テクノラティ

☆Open Source
mozillaZine 日本語版
ウィキペディア日本語版

☆Mobile Music
iPod情報局(Digital ARENA)

☆Digital Library
高度映像情報センター(AVCC)
地域資料デジタル化研究会
図書館員のためのインターネット

山中湖情報創造館


☆misc on e-Learning etc...
公共ホームページ運動:good site (AVCC)


☆lifestyle
私のサッカー関連リンク集

私のF1関連リンク集

私の映画関連リンク集

有名人ブログリンク集
 (INTERNET Watch

☆ Information Technology ☆

戸根勤のネットワーク情報

☆☆☆ Kobe City ☆☆

おすすめ神戸リンク集。

☆☆☆ Gourmet ☆☆☆
danchu online

☆link,link,link ☆
CLOCKLINK.COM(JPN)
パンダ研究所


★★★ My Profile ★★★

こっち


★★★ exblog  link ★★★

100を越えちゃいましたので、別管理にしてます。
いろいろいじってますので、気にしないでくださいね。
Link List
 powered by BlogPeople

Subscribe with Bloglines


★★★★★ toys ★★★★★
RSS feed meter for http://panchan.exblog.jp


-- tribute blog --


テクノラティプロフィール

BLOG鑑定書BLOG鑑定書BLOG鑑定結果

あわせて読みたいブログパーツ


My Profile by iddy

ライフログ
最新のコメント
でるとろん さま コ..
by panchan1121 at 08:03
>アカデミーの外国作品賞..
by でるとろん at 23:27
いきゅうさま。 こちら..
by panchan1121 at 00:11
あけましておめでとうござ..
by ikkyuu_as_cousaku at 12:10
mori2 さま いや..
by panchan1121 at 17:16
お久しぶりです! おや..
by mori2fm at 01:46
☆ Zebra さん。 ..
by panchan1121 at 16:31
はじめまして panch..
by zebra at 21:52
☆みにうささん。 ご無..
by panchan1121 at 09:10
今年はこちらも異常なくら..
by miniusagi52 at 22:03
最新のトラックバック
Scene2699 あの日から11年。
a0022038_18393764.jpg昨日は、かなり遅かったのですが、やっぱり5時46分には起きてました。
亡くなった方に思いを馳せてました。

私の廻りでもいました。いまだに行方不明となっている方がいるのも驚きです。
失ったもの。得たもの。この日を境に、大きく人生の変わった方も多いのではないでしょうか。
神戸を離れた人も多いと聞きます。
どうにもこうにも動けなくなり、それでも、神戸に居続けて頑張った人。
一旦、神戸を離れ、立て直して神戸に戻り頑張っている人。

そんな感傷もちょっとはありました。

政府の補助もかなり少なくなっており、明石市では、祭典を取りやめたり、芦屋市では、補助額の減額論議が取りざたされたりと、財政も圧迫しているのも事実ですが、なんのための三位一体改革なんだろうと、愚痴も聞こえてきます。

支援体制もあまり変わっておらず、先の新潟県中越地震のときの救助体制(昨日したところもありました)、現在話題の「秋山郷」の時の対応、判断など、一筋縄ではいかないにせよ、自然災害への援助は、どうも、どこか彼の国への援助に比べ、寂しいのでは?とも思います。

それでも、私たちは、生きていかねばなりません。
私のように、あの瞬間を経験していないのですが、その後、あの町に入り、知人を歩いて探し、悲しい時は焼香をし、嬉しいときは、少ないけれど、配給品を分けたり、励まして廻った日々を、そのときに感じたことを、忘れずに伝えてゆきたいと思います。

阪神・淡路の人たちにとっては、1月17日は、恨むべき日でもあるけれど、出発の日でもあります。
ここ では、”忘れられない人”とありますが、これも誤解うけそうです。

忘れてはいけません。
関東大震災を軍事訓練のように誤解しちゃった(とおもうような)人がでてきたりしても、やはり、国の町の基本は、人なんです。

そう、生き続け、あの時起きたこと、うけたもの、学んだことを伝え、そして、周囲に人の温かさの輪を伝え、協力して生きていくことが、私たち残されたものへの使命のような気もします。

そう思って、私も少しでもお手伝いできるところがあればと思いますし、それこそ、生涯を大切に、日々の生活に感謝し、家族を大事にし、ささやかでも、有意義な暮らしをしていきたいと思うのですが、いかがでしょう。


式典を行った、神戸市中央区の東遊園地にある「1.17 希望の灯り」には、次の碑文が書かれています。

1995年1月17日午前5時46分
 阪神淡路大震災

 震災が奪ったもの
 命 仕事 団欒(だんらん) 街並み 思い出

 …たった1秒先が予知出来ない人間の限界…

 震災が残してくれたもの
 やさしさ 思いやり 絆(きずな) 仲間

 この灯りは
 奪われた
 すべてのいのちと
 生き残った
 わたしたちの思いを
 むすびつなぐ


追記:この post title を
 ”あの日から11年。結局、時間と共に風化し、捨てられるのか。”
から、”あの日から11年。”に修正します。

これからの1年1年で、昔の良さと新しい良さを加えた、神戸のまちができるといいですね。








最後に、ちょっと見つけた記事をリンクしたいと思います。

阪神淡路大震災より11年美し都 神戸から
震災11年トピックス・雑記帳
阪神・淡路大震災11年:ひょっとして大切なことは何も変わっていないのでは・・・
   (神戸阪神地域芸術文化情報
今年もこの日がやってきましたコウベライフ
1月17日VIVA LA MUSICA
11年目塩屋徒然
-The Great Hanshin-Awaji Earthquake- 1995/1/17 5:46:52
  (九十九研究所@企業コレクション~じゅげむ本店
阪神・淡路大震災11年目の1・17メルボルン便り
 (29Go+U
あれから11年神戸人的視点

震災11年 1・17特集 命を守る誓い新たに神戸新聞Web
[PR]
by panchan1121 | 2006-01-17 18:32 | KOBE | Trackback(5) | Comments(9)
トラックバックURL : http://panchan.exblog.jp/tb/3038389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from トピックス、雑記帳 at 2006-01-17 23:12
タイトル : 震災11年
この日が来ました。 今年は助成の縮小で雪地蔵もありませんでした。 なんとか5時46分の黙祷に間に合いました。 あたたかいコーヒーとおぜんざいがふるまわれ、ローソクの灯りを見つめながらいただきました。 たくさんの人たちと一緒になって祈る夜は、あたたかく感じました。 報道陣も去年の震災10年にくらべ、数も減り、10年の節目もおわり年々このようにして縮小されていくのかと思いました。 でも、毎年ここに来ようと思います。 元気になる街を夢見て。 なくなった方々にご報告に来...... more
Tracked from 美し都 神戸から at 2006-01-18 10:52
タイトル : 阪神淡路大震災より11年
2006年 1月17日(火) 一年365日の中で、一番大切な日は?と聞かれたら、迷わず1月17日と答えます。 自分自身の30年という人生経験の中であれほどの衝撃的な出来事は他にありませんでした。... more
Tracked from 九十九研究所@企業コレク.. at 2006-01-18 19:37
タイトル : -The Great Hanshin-Awaji Ear..
 ■阪神・淡路大震災  (The Great Hanshin-Awaji Earthquake)  1995/1/17 5:46:52  淡路島北部を震源として発生した(大都市)直下型の大地震  による災害である。 ■被害状況 死者 : 6,434名 行方不明者 : 3名 負傷者 : 43,792名  避難人数 : 30万名以上   住家被害 : 全壊104,906棟、半壊144,274棟、全半壊合計約25万棟 (約46万世帯)、一部損壊263,702棟  火災被害 :  住...... more
Tracked from メルボルン便り*ただいま.. at 2006-01-18 20:16
タイトル : 阪神・淡路大震災11年目の1・17
(追悼の花束の写真:この上に写真が表示されないときはこちら) あの午前5時46分から丸11年が経ちました。 そのときのまま、時を刻むのを止めた時計を掲げる女神の像のある市役所南の東遊園地に、今年も追悼のろうそくの火が117の形にともされて、その日を思い、亡くなられて方々のための黙祷が捧げられました。 (5時46分の時計の像の写真:この上に写真が表示されないときはこちら) (慰霊の蝋燭の灯りの写真:この上に写真が表示されないときはこちら) (1・17に明かりのともされたビルの写...... more
Tracked from 神戸人的視点 at 2006-01-25 23:12
タイトル : あれから11年
また2日間留守にしてしまいました・・・。 連休はあまりしたくないと思っているのですが(コメントの返事が遅れるので) プライベートで色々と雑用があったので、お休みしてました... more
Commented by micho7 at 2006-01-17 19:08
今日は、大きなニュースが多かったですね。
でも、ニュースの大きさにかかわらず、今日は震災の日。
記事をありがとうございました。
Commented by biwakokayo4 at 2006-01-17 19:26
あれからもう11年、でも、あの怖さは忘れられません。
Commented by konomi0206 at 2006-01-17 20:33
何年経っても、あの時の事はしっかりと記憶に残っています。
Commented by melbournedayori at 2006-01-17 21:19
夜明け前、あの日も寝ててものすごい揺れに起こされましたが、
今朝もやっぱり、ぐっすりでした。(^^;;
今年も、東遊園地の午後の黙祷には参加してきましたよ。
Commented by panchan1121 at 2006-01-18 09:39
micho さん。
今日は、ニュースネタはかなりありましたが、1月17日は、やはり忘れられない日のようです。

kayo さん。
11年経っても関係あるかたにとっては、昨日の出来事ですね。

konomi さん。
ありがとうございます。
不意に思い出すことがありますよ、まだ。

クロエさん。
お疲れ様でした。
いつもは、雨だったりするのですが、昨日は、暖かい朝だったようですね。
Commented by yodaway2 at 2006-01-18 17:32
あれから11年……ですね。いまや、街は力強く復興もされているのでしょうが、忘れてはならない教訓です。私は大阪万博のときに(子どもの頃です)三宮のホテルに泊まりました。あとは通過しただけです。傷が癒えてほしいとも思いますが、風化させてはいけないとも思います。私の住む宮城県はこれから、と言われています。
Commented by panchan1121 at 2006-01-19 06:34
yodaway2 さん。
宮城も昨年、大きなのがありました。
一昨年の新潟県中越、昨年の福岡県と、地震の空白域はないようですし、関東もまだ、これからと言われてます。
備えは必要だと私も思います。
Commented by bra-net at 2006-01-21 01:51
国は全く信じられないが、人はまだ信じられる・・・・震災を経験してそう思いました。
Commented by panchan1121 at 2006-01-21 08:32
bra さん。
そちらの連載も見てますよ。
生身の人間は、信じてもいいのでは?ってそのときは思いました。
いまは、どうかなあぁ。
<< Scene2700 今日の新聞... Scene2698 第63回ゴ... >>