伝説のKOBECCOです。  阪神淡路大震災からまもなく20年。未だ個人的には、復興できずです(泣)。 駅風呂生活まもなく11年。 現在、コメントは、承認制にさせていただいております。
by ぱんちゃん。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
タグ
(2144)
(1763)
(1459)
(1115)
(445)
(421)
(271)
(239)
(206)
(199)
(178)
(162)
(140)
(131)
(129)
(116)
(114)
(101)
(97)
(96)
(94)
(91)
(56)
(52)
(52)
(48)
(47)
(47)
(46)
(46)
以前の記事
My Portfolio  
★★★ Link page ★★★
excite
エキサイトブログ向上委員会
エキサイトブログからのお知らせ
excite ニュース
excite ブログニュース
日刊エキブロ新聞
誕生日トラバ
 by さらば自由と放埓の日々よ


☆Weblog
BlogPeople Link List
Bloglines

テクノラティ

☆Open Source
mozillaZine 日本語版
ウィキペディア日本語版

☆Mobile Music
iPod情報局(Digital ARENA)

☆Digital Library
高度映像情報センター(AVCC)
地域資料デジタル化研究会
図書館員のためのインターネット

山中湖情報創造館


☆misc on e-Learning etc...
公共ホームページ運動:good site (AVCC)


☆lifestyle
私のサッカー関連リンク集

私のF1関連リンク集

私の映画関連リンク集

有名人ブログリンク集
 (INTERNET Watch

☆ Information Technology ☆

戸根勤のネットワーク情報

☆☆☆ Kobe City ☆☆

おすすめ神戸リンク集。

☆☆☆ Gourmet ☆☆☆
danchu online

☆link,link,link ☆
CLOCKLINK.COM(JPN)
パンダ研究所


★★★ My Profile ★★★

こっち


★★★ exblog  link ★★★

100を越えちゃいましたので、別管理にしてます。
いろいろいじってますので、気にしないでくださいね。
Link List
 powered by BlogPeople

Subscribe with Bloglines


★★★★★ toys ★★★★★
RSS feed meter for http://panchan.exblog.jp


-- tribute blog --


テクノラティプロフィール

BLOG鑑定書BLOG鑑定書BLOG鑑定結果

あわせて読みたいブログパーツ


My Profile by iddy

ライフログ
最新のコメント
でるとろん さま コ..
by panchan1121 at 08:03
>アカデミーの外国作品賞..
by でるとろん at 23:27
いきゅうさま。 こちら..
by panchan1121 at 00:11
あけましておめでとうござ..
by ikkyuu_as_cousaku at 12:10
mori2 さま いや..
by panchan1121 at 17:16
お久しぶりです! おや..
by mori2fm at 01:46
☆ Zebra さん。 ..
by panchan1121 at 16:31
はじめまして panch..
by zebra at 21:52
☆みにうささん。 ご無..
by panchan1121 at 09:10
今年はこちらも異常なくら..
by miniusagi52 at 22:03
最新のトラックバック
Scene2929 事業って見切りどころが難しい。
SED搭載テレビを07年10─12月に発売=東芝とキヤノン


SEDについては、かつてのトリニトロンテレビと同様の難しさを懸念してましたが、やっぱりそうなんでしょうね。
想定できることは、表示デバイスの歩留まりもまだ確立されておらず、ひとまず高級商品としてと考えていたのでしょうが、プラズマ、液晶の開発が思ったよりも進んでおり、このままでは出しても儲からないと思っているのでしょう。
続けるのか。ここでやめるのか。
判断のしどころでしょうが、伝え聞くところでは、プラズマはほとんど使い捨て、液晶は、まだ、応答性が悪く、動画は見づらいとのこと。

やってほしいような気がしますが、英断を期待します。

TDK、記録型CD・DVD製品生産から撤退へ
かつて、テープメディアでは、日立マクセル、BASFと並んでトップブランドだったTDK。
ビデオテープでは、業界的には富士フイルム、CDでは、That’sや三菱がトップというイメージがあり、TDKは遅れ気味だったかも知れないですね。

但し、リムーバブルの記録メディアは、現在、バックアップ需要がありますから止めないわけではないわけですね。
驚くべきは、ルクセンブルグでつくって、全世界展開していたこと。
なんでもアジアってわけではなかったのですね。

シャープ、「液晶ビューカム」の生産終了
   -モバイル/ビューワーなどとの複合製品を検討

ビデオカメラでは後発でしたが、液晶技術を使って、カメラやさんでは考えつかないカメラを付くって成功したのですが、あとは、他社も含めた競争になってしまいました。

シャープは、結構、やる・やめるが見られ、オーディオも一時撤退し、あとで1bitアンプを作って再参入してます。

もっとも、カメラがテープメディアでというのは、家庭用では変わりつつありますから、ここらで考え直した訳だと思います。
でも、大手十数社でという図式から、トップ3とあと一部のメーカーの図式がどこの業界でも増えてきているように思うんですよね。






SED搭載テレビを07年10─12月に発売=東芝とキヤノン [ 03月08日 16時56分 ]
 [東京 8日 ロイター] 東芝とキヤノンは、共同で手掛けている次世代型薄型ディスプレイSEDの量産を2007年7月に開始、SED搭載テレビを2007年10─12月に発売すると発表した。
両社は、SED搭載テレビの販売ターゲットを2008年の北京オリンピック商戦に設定し、商品投入を進める。同時期に世界的なデジタル放送への完全移行が進むことも薄型テレビの追い風になるとみて、技術面での優位性を高めることで価格競争に巻き込まれにくい商品の開発に向けて注力していく。

  (Excite エキサイト : コンピュータニュース|ロイター)
TDK、記録型CD・DVD製品生産から撤退へ [ 03月08日 17時58分 ]
 [東京 8日 ロイター] TDK<6762>は8日、記録型CD・DVD製品の生産から撤退することを決めた、と発表した。これに伴い、5月末をめどにルクセンブルグにある製造部門を閉鎖する。
 撤退費用として新たに80億円を計上する。この結果、2006年3月期利益予想を80億円下方修正した。売上高は前回予想を据え置いている。
 記録型CD・DVD製品は市場価格が急激に下落し、収益が悪化していた。

  (Excite エキサイト : コンピュータニュース|ロイター)
シャープ、「液晶ビューカム」の生産終了
   -モバイル/ビューワーなどとの複合製品を検討
 a0022038_10344689.gifシャープ株式会社は、DVカムコーダ「液晶ビューカム」の生産を終了したことを明らかにした。「ビデオカメラ事業の伸びが期待できないため」(広報)としているが、ビデオカメラ事業自体は存続。「今後の市場の動きを見ながら様々な商品形態を模索/検討している段階」だという。
 生産を終了したのは液晶ビューカムの「VL-Z900」と「VL-Z300」。DVテープを採用したモデルが終了となると同時に、ビデオカメララインナップも空白となる。


a0022038_10345597.gif この点について同社は「今後の製品をどのようなものにするか検討している段階。方向性としては、シャープはモバイル機器やビューワーなど、様々な分野の技術を持っているため、そうした商品にビデオカメラ機能を追加し、複合製品として新たな生活提案をしていきたい」という。


 また、ビデオカメラ単体の新製品の可能性についても「DVカムの市場は減少しているが、ハイビジョン対応や、新記録媒体としてのHDDや次世代ディスクなど、ビデオカメラの新たな動きも見えてきている。市場を注視しながら、その都度最適な技術を活用して、新たな製品を作り出す可能性もある」としている。
写真 VL-Z900(上) VL-Z300(下)

  (2006年3月7日 impress AV watch)


 。
  (Excite エキサイト : コンピュータニュース|ロイター)
[PR]
by panchan1121 | 2006-03-09 10:50 | IT/Mobile/Science | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://panchan.exblog.jp/tb/3312636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Scene2930 UEFA ... Scene2928 デビュー >>