人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝説のKOBECCOです。  阪神淡路大震災からすでに25年。未だ個人的には、復興できずです(泣)。 駅風呂生活まもなく11年。 現在、コメントは、承認制にさせていただいております。
by ぱんちゃん。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事
ようこそ。
at 2022-12-31 23:58
宝塚記念 予想。
at 2022-06-26 13:30
安田記念 予想。
at 2022-06-05 13:00
東京優駿(日本ダービー) 予想。
at 2022-05-29 13:30
優駿牝馬(オークス) 予想。
at 2022-05-22 13:30
My Portfolio  
★★★ Link page ★★★
excite
エキサイトブログ向上委員会
エキサイトブログからのお知らせ
excite ニュース
excite ブログニュース
日刊エキブロ新聞
誕生日トラバ
 by さらば自由と放埓の日々よ


☆Weblog
BlogPeople Link List
Bloglines

テクノラティ

☆Open Source
mozillaZine 日本語版
ウィキペディア日本語版

☆Mobile Music
iPod情報局(Digital ARENA)

☆Digital Library
高度映像情報センター(AVCC)
地域資料デジタル化研究会
図書館員のためのインターネット

山中湖情報創造館


☆misc on e-Learning etc...
公共ホームページ運動:good site (AVCC)


☆lifestyle
私のサッカー関連リンク集

私のF1関連リンク集

私の映画関連リンク集

有名人ブログリンク集
 (INTERNET Watch

☆ Information Technology ☆

戸根勤のネットワーク情報

☆☆☆ Kobe City ☆☆

おすすめ神戸リンク集。

☆☆☆ Gourmet ☆☆☆
danchu online

☆link,link,link ☆
CLOCKLINK.COM(JPN)
パンダ研究所


★★★ My Profile ★★★

こっち


★★★ exblog  link ★★★

100を越えちゃいましたので、別管理にしてます。
いろいろいじってますので、気にしないでくださいね。
Link List
 powered by BlogPeople

Subscribe with Bloglines


★★★★★ toys ★★★★★
RSS feed meter for http://panchan.exblog.jp


-- tribute blog --


テクノラティプロフィール

BLOG鑑定書BLOG鑑定書BLOG鑑定結果

あわせて読みたいブログパーツ


My Profile by iddy

ライフログ
最新のトラックバック
2年持てば、大当たりになるかも。

昨日のニュースで、何人かが、記事を上げてました。
  
Excite&Skype業務提携

別に便乗する気も反論する気もないのですが、備忘録としては、残しておきたいし、あっちでは、文字数に限界があるので、ここにメモ書き程度にしておくことにします。

山村社長さんもブログ更新でこれに触れられてます。
excite のskype サイトは、ここです。



私自身は、Skype のユーザーで、HNは、二通りもってます。
仕事関連では、海外のかたと連絡を取る(海外ベンダーの情報収集とか)ときは、メール&チャットから、最近は、メール& skype に変わってきてます。
まだ、ネットワークが弱い地域はともかく、いわゆる研究者やコンサルタントさんは、結構、入っているので、チームダベリングもしていることもありますね。

まあ、PCにヘッドセット付けて喋ることの違和感はありましたが、通話料金を考えると、これは、便利なものでした。

廻りでは、留学中の親子さんとか、海外赴任中の人との連絡もコレを使うケースが多いように聞きます。

個人では、最近は、いわゆる自分でコントロールしたい部分も多くなったので、ボイスメール的に使えるものをつかってたりします。
ということで、まだ、携帯1.0ですかね(え)。


IP Phone は、海外に対して日本では普及が進んでないようですが、その理由として、私自身は、
・モバイル通信の通信料が高額
・モバイル通信(携帯電話)独自のコンテンツが充実していること
・日本人(日本語)の特徴的な、文字数の多さなどが影響していること
かな?って思ってます。

ほんと、パケ代高くて、先月なんて(え)なくらいなんですし、路線案内や携帯からのPCメール閲覧など、便利なんですよね。
そして、ドコモを例に取ると、iアプリ。他には、着うたやiモーションなどもう至れり尽くせりです。
そして、確かに凄い勢いで入力している人は見ますが、やっぱり日本語の入力は面倒だと思うんですね。
いまのところ、仕事以外では不要だし、最近、仕事中の私用メールの返信は、PCから送ってやっているのが現状です。

では、将来的に考えるとどうなるかというと、たぶん、スマートフォンに無線LAN機能が入ったとき、その通信速度が、ブロードバンドまで確保できたときがユーザーが変化するときではないかな? などと考えます。

最初は通信費でしょうね。
ドコモやauなどフルブラウザのものが出てきてますが、パケ代を考えると、あり得ないんですよね、自分。
そう考えると、無線LAN、つなぎっぱなしなんて都会ならいいかなって思いますし、WiMAXが本当に普及できたときは、確かにあり得るかとも思います。

最近だと、ワンセグなんて、微妙なコンテンツでしょう。
知人は、待ち時間の暇つぶしにはいい、と言ってましたので、たぶん、そんな楽しみ方できるでしょうね(いかんせん、音がわるくて、みんなで見るのはあり得ないか)。

で、今回の提携ですが、Livedoorの無線LAN拡張とかに魅力があったのが、FONのほうが上手そうだというのもあるでしょうが、Livedoor が、軸をポータル/ハブサイトに決めたときに判断したように思います。

ポータルなら別のところになるでしょうから。
他には、やっぱりあの「検索の王様」の存在でしょうか。

共通開発環境の提供なんて、やっぱり魅力的です。
そうなってくると、いかに skype でも Google には駆逐されかねないので、まあ、まだ混沌としそうな日本では、まずは、excite にと思ったのでしょうか。

確かに、ここ数ヶ月で、excite は、軸をどこかに移しているように思います。
コンテンツを整理・統合し、ハブサイトとしての面も見せつつあります。
goo や sonet 、hi-ho(松下幸之助一日一語はいいコンテンツです)に比べると、多い方だと思いますよ。
と言ってても、実は内容がない(爆)という話もあったりして

おそらく、ポータルでは、まかないきれないくらいのデータ量が各分野には必要になっているでしょうから、いわゆる通信インフラ系では、そう言ったヲタク?さんの運営サイトに、さーばを貸す方が良いと思ってるかもしれないですね。
その辺が、ポータルからハブへの動きの一つかな。

エキサイトの進んでいるところがどこにあるかは、書いても笑いものになるくらい、外れていそうな私ですので、記載はしませんが、そんな動きからも、まあ、1年くらいは大丈夫かなっておもいます。

日本では、iTunes や moraが大多数の映像・音楽コンテンツも skype で push 感覚で送り、受け取られるなら、これも魅力あることになるかもしれませんね。

逆に、excite さん、skype に捨てられないように、oriental なコンテンツ、サービスを見つけていってくださいね。
ユーザーは、心配している人も多いようですし。

表題に上げた時期には、そういったインフラの整備もあることを見越してますので、その頃までに鉱脈を掘ればということも込めて、2年と書いちゃった(え)。


まあ、つべこべ言わず upgrade して、明日使ってみます。
で、自分が便利な楽しい使い方を見つけたいですね。

※ 引用、参考記事は、後ほど追加しますので、ご容赦ください。
by panchan1121 | 2007-11-16 15:00 | IT/Mobile/Science
<< ええっ! オシムさん。 「かわいがり」が取ることはないか・ >>