伝説のKOBECCOです。  阪神淡路大震災からまもなく20年。未だ個人的には、復興できずです(泣)。 駅風呂生活まもなく11年。 現在、コメントは、承認制にさせていただいております。
by ぱんちゃん。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
タグ
(2144)
(1763)
(1459)
(1115)
(436)
(412)
(271)
(239)
(206)
(199)
(178)
(162)
(140)
(129)
(124)
(116)
(114)
(101)
(97)
(96)
(94)
(91)
(56)
(52)
(52)
(48)
(47)
(47)
(46)
(46)
以前の記事
My Portfolio  
★★★ Link page ★★★
excite
エキサイトブログ向上委員会
エキサイトブログからのお知らせ
excite ニュース
excite ブログニュース
日刊エキブロ新聞
誕生日トラバ
 by さらば自由と放埓の日々よ


☆Weblog
BlogPeople Link List
Bloglines

テクノラティ

☆Open Source
mozillaZine 日本語版
ウィキペディア日本語版

☆Mobile Music
iPod情報局(Digital ARENA)

☆Digital Library
高度映像情報センター(AVCC)
地域資料デジタル化研究会
図書館員のためのインターネット

山中湖情報創造館


☆misc on e-Learning etc...
公共ホームページ運動:good site (AVCC)


☆lifestyle
私のサッカー関連リンク集

私のF1関連リンク集

私の映画関連リンク集

有名人ブログリンク集
 (INTERNET Watch

☆ Information Technology ☆

戸根勤のネットワーク情報

☆☆☆ Kobe City ☆☆

おすすめ神戸リンク集。

☆☆☆ Gourmet ☆☆☆
danchu online

☆link,link,link ☆
CLOCKLINK.COM(JPN)
パンダ研究所


★★★ My Profile ★★★

こっち


★★★ exblog  link ★★★

100を越えちゃいましたので、別管理にしてます。
いろいろいじってますので、気にしないでくださいね。
Link List
 powered by BlogPeople

Subscribe with Bloglines


★★★★★ toys ★★★★★
RSS feed meter for http://panchan.exblog.jp


-- tribute blog --


テクノラティプロフィール

BLOG鑑定書BLOG鑑定書BLOG鑑定結果

あわせて読みたいブログパーツ


My Profile by iddy

ライフログ
最新のコメント
でるとろん さま コ..
by panchan1121 at 08:03
>アカデミーの外国作品賞..
by でるとろん at 23:27
いきゅうさま。 こちら..
by panchan1121 at 00:11
あけましておめでとうござ..
by ikkyuu_as_cousaku at 12:10
mori2 さま いや..
by panchan1121 at 17:16
お久しぶりです! おや..
by mori2fm at 01:46
☆ Zebra さん。 ..
by panchan1121 at 16:31
はじめまして panch..
by zebra at 21:52
☆みにうささん。 ご無..
by panchan1121 at 09:10
今年はこちらも異常なくら..
by miniusagi52 at 22:03
最新のトラックバック
カテゴリ:Learning( 28 )
そのとき、ぱんちゃん。は
a0022038_1857839.jpg

a0022038_1857870.jpg




だまし絵と言えば、エッシャーが浮かびますが、日本画でもあれこれ見ることができました。

ちょっと、エッチ系もありました(ぇ)。

1時間待ちというのは、人気? それとも・・・
[PR]
by panchan1121 | 2009-09-22 16:00 | Learning | Trackback | Comments(0)
官から民じゃなくて、有料にしたいの?
光る本棚・コンシェルジュ…図書館を変える民間委託 (asahi.com)
2009年6月1日3時1分

今朝の情報バラエティ(このジャンルもあれですが)でコメントがありまして、ちょっと曖昧に取り上げてるなぁと思ったので、記事にしました。
 

More
[PR]
by panchan1121 | 2009-06-01 10:58 | Learning | Trackback | Comments(0)
そろそろ劇的に変わるかな。
出版業界がブックオフ株3割取得へ…対立から取り込み(yomiuri online)
最近、出版・書籍系の企業をDNP中心にかなり統廃合しているのですが、この記事もとっても象徴的なのかも知れません。

自分の場合、3年前の引っ越しを機に、書籍の購入をやめ、PDFをダウンロードするか、図書館を活用するようになったのですが、その時点でもBOOK OFFは利用しつつもどちらかというと、CD/DVDにシフトしていたように思います。

まだ、書籍で読みたいという希望も多いでしょうが、特に都心は、スペースの問題で、書籍以外にテレビだったり他のものだったりと書斎の構成も変わってきていると思いますから、ここは、書籍離れを防ぐためということもあるでしょうし、それこそ、BOOKOFFをアウトレット的に使うことも考えてるかも知れません。

でも、立ち読みしづらくなるのかなぁ。

引用記事。
[PR]
by panchan1121 | 2009-05-13 19:55 | Learning | Trackback | Comments(2)
地階へ
a0022038_17571896.jpg

a0022038_1757184.jpg

a0022038_17571886.jpg



理解できないのもありました(汗)。
[PR]
by panchan1121 | 2008-01-05 17:57 | Learning | Trackback | Comments(0)
そのとき、ぱんちゃん。は
a0022038_15171865.jpg


More
[PR]
by panchan1121 | 2007-10-13 15:17 | Learning | Trackback | Comments(0)
いかに自分が携帯電話に依存していたか。
いま携帯電話(というかモバイル)を2台使っているんですが、今日は初めて、2台とも家に忘れてます。

ホントに便利すぎますね。

今日は、外部からの連絡も固定電話だけ。
ネットもブログも見られません(笑)。

10年くらい前まではふつうはそうだった訳(自分は、15年前だったかな)なので、たまには、気軽な生活もいいかな。

でも、帰ったらたまってるんだろうな(汗)。
[PR]
by panchan1121 | 2007-01-19 09:30 | Learning | Trackback | Comments(8)
せっかく引いた線なんだから、大事に使うのがお金の使い道。
地域情報化とかITリテラシーの学校教育というお題目で、各地の小中学校の隅々までに、光ファイバーが引かれたのが数年前。

でも、実際は、調べ学習とか位しかなかったのですが、このたび、財団法人マルチメディア振興センターが音頭を取ったのでしょう、NHK教育テレビでかつて放送したりした、コンテンツを試験的に学校で見られるようにするといった内容のプロジェクトがスタートしているみたいです。

「オアシスプロジェクト」と名付けられたこのプロジェクトは、NHKが学校放送番組の二次利用等により制作したビデオクリップと番組のうち、著作権の権利処理ができたコンテンツ。

オアシス協議会が、その参加メンバーで構成する団体です。
配信は、学校のサーバー経由だけでなく、yahoo や goo のサイトからも見ることができるそうです。

もう、既に3000校の学校が登録しているとか。
期間は、3年間なのだそうですが、2次利用も難しいものがあるでしょうが、数年前に、とある教育委員会の先生から言われて、お願いにいったところが入っていないのも残念だし、こういった取り組みを増やしていけば、それこそ e-Learningも現実的になると思うんです。

これを契機にコンテンツ2次利用とかの仕組みができればなんてちょっと期待してます。
でも、やっぱり外郭団体がかむんですよね、なぜか。


この記事は、KKSブログの下記の記事を参考にしました。
  NHKの教育映像3000本が無料配布 [オアシス協議会]
  わずか1か月で3000校近い学校が登録
[PR]
by panchan1121 | 2006-12-15 18:56 | Learning | Trackback | Comments(0)
そのとき、ぱんちゃん。は
a0022038_1334285.jpg

展示会にてハケン


アンケートの景品がね、これだそうで

そこまでして欲しいものでもねぇ

内容は低調かも
[PR]
by panchan1121 | 2006-07-27 13:03 | Learning | Trackback | Comments(0)
そのときぱんちゃん。は
a0022038_1831497.jpg

まもなく開演。
[PR]
by panchan1121 | 2006-06-15 18:31 | Learning | Trackback | Comments(0)
Scene3010 教科書が全てではないのでは。
高1用に「発展的な学習の内容」初登場 教科書検定 (asahi.com)
高校教科書、来春から至れり尽くせり (asahi.com)


来年度の教科書検定の審査が終わったそうです。
「発展」という形での現行学習指導要領にある内容削減からの復活事項や、書き込みできるノート式教科書というのも興味を引きましたが、いつも考えるのは、”教科書通り”で、果たして教育が向上するのかということ。

それでなくても覚えることは多く、また、情報過多になるくらいの有象無象の情報が飛び交うゲンダイですから、それこそ、人とは違った考え方を高校までに形成されている可能性も高いと思います。

ないので気になるのは、やはり、「情報リテラシー」の教育を用い、それこそ、自分で興味を広げてゆける内容にした方がいいのでは?と思います。

DNAやイオンは、学校で教わらなくてもいずれ、医者と自分の身体について話すときなどに必要なんですよね。

個人的には、集団学習でしか身に付かない内容と、副読本の充実が一番だと思ったのですけどね。

参考記事。
[PR]
by panchan1121 | 2006-03-30 10:49 | Learning | Trackback(1) | Comments(0)