伝説のKOBECCOです。  阪神淡路大震災からまもなく20年。未だ個人的には、復興できずです(泣)。 駅風呂生活まもなく11年。 現在、コメントは、承認制にさせていただいております。
by ぱんちゃん。
検索
カテゴリ
タグ
(2144)
(1763)
(1459)
(1115)
(436)
(412)
(271)
(239)
(206)
(199)
(178)
(162)
(140)
(129)
(124)
(116)
(114)
(101)
(97)
(96)
(94)
(91)
(56)
(52)
(52)
(48)
(47)
(47)
(46)
(46)
以前の記事
My Portfolio  
★★★ Link page ★★★
excite
エキサイトブログ向上委員会
エキサイトブログからのお知らせ
excite ニュース
excite ブログニュース
日刊エキブロ新聞
誕生日トラバ
 by さらば自由と放埓の日々よ


☆Weblog
BlogPeople Link List
Bloglines

テクノラティ

☆Open Source
mozillaZine 日本語版
ウィキペディア日本語版

☆Mobile Music
iPod情報局(Digital ARENA)

☆Digital Library
高度映像情報センター(AVCC)
地域資料デジタル化研究会
図書館員のためのインターネット

山中湖情報創造館


☆misc on e-Learning etc...
公共ホームページ運動:good site (AVCC)


☆lifestyle
私のサッカー関連リンク集

私のF1関連リンク集

私の映画関連リンク集

有名人ブログリンク集
 (INTERNET Watch

☆ Information Technology ☆

戸根勤のネットワーク情報

☆☆☆ Kobe City ☆☆

おすすめ神戸リンク集。

☆☆☆ Gourmet ☆☆☆
danchu online

☆link,link,link ☆
CLOCKLINK.COM(JPN)
パンダ研究所


★★★ My Profile ★★★

こっち


★★★ exblog  link ★★★

100を越えちゃいましたので、別管理にしてます。
いろいろいじってますので、気にしないでくださいね。
Link List
 powered by BlogPeople

Subscribe with Bloglines


★★★★★ toys ★★★★★
RSS feed meter for http://panchan.exblog.jp


-- tribute blog --


テクノラティプロフィール

BLOG鑑定書BLOG鑑定書BLOG鑑定結果

あわせて読みたいブログパーツ


My Profile by iddy

ライフログ
最新のコメント
でるとろん さま コ..
by panchan1121 at 08:03
>アカデミーの外国作品賞..
by でるとろん at 23:27
いきゅうさま。 こちら..
by panchan1121 at 00:11
あけましておめでとうござ..
by ikkyuu_as_cousaku at 12:10
mori2 さま いや..
by panchan1121 at 17:16
お久しぶりです! おや..
by mori2fm at 01:46
☆ Zebra さん。 ..
by panchan1121 at 16:31
はじめまして panch..
by zebra at 21:52
☆みにうささん。 ご無..
by panchan1121 at 09:10
今年はこちらも異常なくら..
by miniusagi52 at 22:03
最新のトラックバック
<   2004年 12月 ( 135 )   > この月の画像一覧
Scene632 年越しそば
a0022038_2355987.jpg
紅組勝った
シウバとノゲイラまけた
曙 だめだね
ボビーサービスかな?
あと 少しで 2005年
[PR]
by panchan1121 | 2004-12-31 23:55 | Calender/Seasons | Trackback | Comments(0)
Scene631 雪ふらないのかな?
a0022038_22492191.jpg路地には雪がのこってます。
凍結とお金わすれには注意です。
新生銀行入るか。
[PR]
by panchan1121 | 2004-12-31 22:49 | Tokyo | Trackback | Comments(2)
Scene630 御礼。
さて、630って、神戸市の郵便番号だったような。

波田陽区は、滑りつつもよかったけど、青木さやかはなんなの?
って、紅白を見ながら。締めですね。
で、そして神戸かいな。コレしかないんですね。やっぱり。

出かけるので、携帯から postするかもしれませんけど、締めpostです。


5月から準備し、6月から稼動させたんですが、どかどかと近所遠隔地に出没し、不用意なコメントを投げては、人を怒らせ、失礼なやつと言われ、不思議なpostを上げ、人の生き死にでは、ぎゃあぎゃあと騒ぎ、何だったんだろう? って言われておりますが、weblog というものにかなりハマった一年でしたし、人にも勧めたり、学校とかでもやったらと言うなど、相変わらずかき回しております。

さて、来年は、新しい展開もあるとは思いますが、大事にしたいのは、自分にはうそをつかないこと。自分を欺くのは限界があります。そうです。素のままで行きたいものです。せめてblogでは。

いろいろとコメント、トラックバックいただきましてありがとうございます。
逆に、変な理解できない、access数を上げるだけのTBもある程度は容認してますから、お待ちしてます。

来年も変わらず、付き合ってやってください。

それでは、来ていただいた皆さんの来年が健康で充実したよい一年でありますように。

Trackback from
  ありがとう 今年のすべての出来事 すべての出会った人たち

お詫び
[PR]
by panchan1121 | 2004-12-31 21:30 | Weblog/Web | Trackback(1) | Comments(2)
Scene629 弔事もつらいよ。。。
ことし(といってもこれを書いているのはもう新年も10日も経ってからだけど)は、実父の逝去が一番の出来事でした。

で、振り返るといろいろ見えてくることがある。
やっぱり感情的にはなりたいけど、仕方がない。

1.覚悟はしておくに限る

死亡とともに、死亡届を出すのだけど、これは、葬儀社の人でも代行できるようである。
ところが、死亡届を出した瞬間から、死者に関するあらゆるものが停止する。
銀行などの口座は、動かせなくなる。
うちの場合は、はっきり言って、阪神大震災後、すっからかんになっているので、価値のある不動産などの資産はなかったからいいものの、それでも、公共料金の引き落とし口座も使えないことがわかった。

事故以外では、やっぱり兆しがあるので、それなりの準備をしてもいいようである。


2.周りにはどう伝えるか

いわゆる、近所の自治会(隣邦)、会社とかのルートはつけておく必要がある。
私の場合、知人数名には、予め伝えていたので、その人たちには連絡し、連携してもらったけど、会社は、面倒になるので、教えなかった。
なんせ、死亡日当日の通夜だけでもかなり話題になり、顰蹙とまでいう人も影でいたらしいから。でも、肝心な人には伝わらないこともある。会社でも人事・総務の判断で、伝わらないケースはままあります。
お互い気まずいので、その辺はチェック必要である。

3.ハイテクはここまで。

昔は、通夜では、家族は寝ずに蝋燭、線香の人を絶やさずに死者を弔ったとあるのですが、びっくりしたのは、かなり大きな蝋燭、線香があり、3~4時間持つものがあった。
従って、家族で、遅番、早番をきめておけば、4~5時間は休める。
気が張っているので、そうも行かないが、結構、これはラクであった。


4.日程は早めに。

私のうちは、真言宗高野山派ということで、四十九日法要まで、初七日、二七日、、、七七日と毎週、菩提寺の住職または、僧侶の読経があったり、したし、百か日もきちんと供養した。
そのため、スケジュールの確定、納骨のタイミング(四十九日に実施)は、本葬の時に大体決めてしまっていた。
コレが、よかった。


5.諸届けは、リストを作って。

死亡届、除籍届、変更した戸籍謄本(抄本)の取得、住民票、各種公共機関への登録変更、保険証の変更(社会保険、国民保険)、厚生年金、生命保険、証券類の引継ぎなど、面倒なことは、たくさんあります。
葬儀社でもマニュアルを作ってくれるところもありますが、Webなどを参考にまわりでリストをつくって、何があってだれがそれをやるか、は必要です。

ただし、その証拠は2年は保存されたらと思います。
(うちは手違いでなくなっているものもあるんです。あのバカ。。。)

最後は、税務署対策にも必要ですから。。。


そして。。。
[PR]
by panchan1121 | 2004-12-31 20:40 | Requiem | Trackback | Comments(0)
Scene628 2004年競馬の10大ニュース。
私の思うところですよ。
1. ゼンノロブロイ、秋古馬GI3連勝で、歴代賞金2位に。
2. キングカメハメハ、NHKマイルC、日本ダービーの2冠達成
3. デルタブルースで岩田騎手、地方所属騎手で初のクラシック制覇
4. 3連単始まり、万馬券、大穴連発。
5. ダンスインザムード、アメリカGIで2着、天皇賞(秋)も2着。
6. 武豊2年連続200勝(211勝)
7. タップダンスシチー、凱旋門賞とんぼ返りで挑戦。ブービー
8. ペリエJRA300勝。
9. 天皇賞(春)イングランディーレまさかの大穴演出。
10.今年は全然あたらんかった。

来年は、基本に戻って軸馬での枠連でと考えたりします。
でもほどほどにしないと。
[PR]
by panchan1121 | 2004-12-31 20:30 | HouseRace | Trackback | Comments(0)
Scene627 日本サッカーの2004年。
私の感じでは、
  1.ジーコジャパン全勝でW杯1次予選突破
 2.U-23まさかのアテネ五輪、予選リーグ敗退。
 3.なでしこジャパンアテネ五輪で決勝リーグ進出。
 4.アジアカップで連覇。
 5.横浜Fマリノス、J13連覇。
 6.浦和レッズ2ndステージ優勝。
 7.シンガポール戦で、「功労者」招集検討される
 8.U-19アジア予選突破、世界ユースへ
 9.トヨタカップ終了、世界クラブ選手権へ
10.海外有力クラブチームのオフシーズンマッチがはやる?


ってとこかな?
まだ、あるとおもうんですけど、他には、ドイツにめちゃんこまけたこととか、ワンパターンジーコとかありますね。
来年は、どこで本戦出場をきめるか。
6月できめないといけませんね。

あんまり興味薄れているところもあるけど、来年1年も見続けます。
[PR]
by panchan1121 | 2004-12-31 20:20 | Football | Trackback | Comments(0)
Scene626 炙りチャーシュー丼。
a0022038_19504564.jpg
あれ? 年越しは? と思った方もいらっしゃったかもしれませんが、看板が見えたので入ってしまった私。
で味噌汁と併せていただく。
高菜のぴりっとした舌触りに、よくつけ込んだチャーシューが相まって、口の中でとろけ。。。ません。
干し肉に味を付けた感じでたれは甘くちょっと薄い。角煮きのこ丼と同じタレなんでしょうね。
これでは 高菜の助けがないと厳しいです。
でも、角煮きのこ丼よりは食べやすい感じですよ。
これも定番化は厳しいかも。
[PR]
by panchan1121 | 2004-12-31 19:50 | Food | Trackback | Comments(0)
Scene625 マイシティ前
a0022038_18584768.jpg今夜は盛り上がるのかなぁ?
[PR]
by panchan1121 | 2004-12-31 18:58 | Tokyo | Trackback | Comments(0)
Scene624 ポスター。
a0022038_16184821.jpgイベントのポスターなんて季節はずれなときに撮影するのかと思っておりましたが、来年のを撮るところもあるようで というのは、見たことあったんですね、前に。
そう、ここで。
成人式の前アタリでしたかね。
[PR]
by panchan1121 | 2004-12-31 16:18 | Tokyo | Trackback | Comments(2)
Scene623 そんなに急ぐでない
a0022038_155241100.jpg

シャーベットが飛び散りますよ。びしょびしょなんだから、こっちは。。。
[PR]
by panchan1121 | 2004-12-31 15:52 | Tokyo | Trackback | Comments(2)