伝説のKOBECCOです。  阪神淡路大震災からまもなく20年。未だ個人的には、復興できずです(泣)。 駅風呂生活まもなく11年。 現在、コメントは、承認制にさせていただいております。
by ぱんちゃん。
検索
カテゴリ
タグ
(2144)
(1763)
(1459)
(1115)
(436)
(412)
(271)
(239)
(206)
(199)
(178)
(162)
(140)
(129)
(124)
(116)
(114)
(101)
(97)
(96)
(94)
(91)
(56)
(52)
(52)
(48)
(47)
(47)
(46)
(46)
以前の記事
My Portfolio  
★★★ Link page ★★★
excite
エキサイトブログ向上委員会
エキサイトブログからのお知らせ
excite ニュース
excite ブログニュース
日刊エキブロ新聞
誕生日トラバ
 by さらば自由と放埓の日々よ


☆Weblog
BlogPeople Link List
Bloglines

テクノラティ

☆Open Source
mozillaZine 日本語版
ウィキペディア日本語版

☆Mobile Music
iPod情報局(Digital ARENA)

☆Digital Library
高度映像情報センター(AVCC)
地域資料デジタル化研究会
図書館員のためのインターネット

山中湖情報創造館


☆misc on e-Learning etc...
公共ホームページ運動:good site (AVCC)


☆lifestyle
私のサッカー関連リンク集

私のF1関連リンク集

私の映画関連リンク集

有名人ブログリンク集
 (INTERNET Watch

☆ Information Technology ☆

戸根勤のネットワーク情報

☆☆☆ Kobe City ☆☆

おすすめ神戸リンク集。

☆☆☆ Gourmet ☆☆☆
danchu online

☆link,link,link ☆
CLOCKLINK.COM(JPN)
パンダ研究所


★★★ My Profile ★★★

こっち


★★★ exblog  link ★★★

100を越えちゃいましたので、別管理にしてます。
いろいろいじってますので、気にしないでくださいね。
Link List
 powered by BlogPeople

Subscribe with Bloglines


★★★★★ toys ★★★★★
RSS feed meter for http://panchan.exblog.jp


-- tribute blog --


テクノラティプロフィール

BLOG鑑定書BLOG鑑定書BLOG鑑定結果

あわせて読みたいブログパーツ


My Profile by iddy

ライフログ
最新のコメント
でるとろん さま コ..
by panchan1121 at 08:03
>アカデミーの外国作品賞..
by でるとろん at 23:27
いきゅうさま。 こちら..
by panchan1121 at 00:11
あけましておめでとうござ..
by ikkyuu_as_cousaku at 12:10
mori2 さま いや..
by panchan1121 at 17:16
お久しぶりです! おや..
by mori2fm at 01:46
☆ Zebra さん。 ..
by panchan1121 at 16:31
はじめまして panch..
by zebra at 21:52
☆みにうささん。 ご無..
by panchan1121 at 09:10
今年はこちらも異常なくら..
by miniusagi52 at 22:03
最新のトラックバック
<   2005年 03月 ( 128 )   > この月の画像一覧
Scene1029 王子動物園夜桜開放。
私の実家(じゃなかった)のすぐ近所、神戸市立王子動物園のサイトにありました。
ご紹介しておきます。
内容
市民の憩いの場として知られる王子公園には、約700本もの桜が植樹され、その公園内に位置する王子動物園も桜の名所として有名です。園内には約480本ものソメイヨシノが咲き誇り、毎年、見頃には桜を幻想的にライトアップします。本年も夜桜を観賞していただくため、次のとおり「夜桜通り抜け」を開催いたします。
開催期間
平成17年4月7日(木)・8日(金)・9日(土)
入園時間
午後6時~午後8時30分まで
開催会場
王子動物園内特別観覧通路 約400m
所用時間
約20分
入 園 料
無料(但し、駐車場、遊園地の遊具等は有料。食堂、売店は開店。)
注意事項
(1) 小雨決行。
(2) 駐車場は大変混雑いたしますので、電車、バス等をご利用ください。
(3) 「通り抜け」ですので、お弁当、お酒等の持ち込みは禁止させていただき、
  宴会はできません。
(4) 昼間入園された方には、「夜桜通り抜け」開園準備のため
  17時までに一旦退園していただきます。
(5) 動物を見ることはできません。
(6) ペットを連れての入園はできません。


私が子供の頃は1週間くらいやっていたのですが、動物に悪影響がおきるという事情でやめてました。おそらく、酔っぱらい対策だったのでしょう。

このところ、復活しています。

おそらく、

他に、おすすめスポット。
[PR]
by panchan1121 | 2005-03-31 20:23 | KOBE | Trackback | Comments(4)
Scene1028 個人情報保護
明日から、個人情報保護法が施行されるので、今週送られてきているニュースメールには、こんな事が記載されている。
2005年4月1日施行の「個人情報保護法」に基づき、2005年4月1日以降も以下の目的で、現在お預かりしておりますお客様情報(ご登録メールアドレス)宛てへのニュースメール送付継続のご承認をいただきたく、お願い申し上げます。

       【 お客様情報(ご登録メールアドレス)の利用目的 】
弊社メールマガジンに対するお申込確認やニュースメールの配信、ご登録変更確認、ご購読中止確認メールを配信するために利用させて頂くもので、それ以外の用途には一切使用いたしません。

◆配信の継続をご承認いただける場合 ⇒ 手続きの必要はございません。
◆配信停止をご希望の場合 ⇒ 下記URL、又はメールアドレスよりお手続きください
(japan.internet.com)

このところ、施行前にあわてて調べたりしたことから、個人情報が漏洩していたり、紛失したりする、事実の公表がなされています。

いまのところ、5000人以上の個人情報を持つところに対しての適用という解釈もあり、企業から、公共施設までがセキュリティポリシーを定めたり、プロシジャーを作って、自社が情報漏洩と目的外使用に関して留意していることをアピールしています。

一番の問題は、「住民基本台帳」でしょう。「住基ネット」を使って情報を閲覧できる自治体も多いとききますが、簡単な例では、戸籍の閲覧はその役所の指定された場所ではできるそうで、そこで、希望者は閲覧はできるそうである。その場合に、書き写しはできると聞いたことがある。

その前に、個人情報はどこまで公開していいかをその情報を持っている本人に確認する必要がありそうです。

それ以外にも名簿が売られているケースはあるわけで、定年退職者がお世話になった人に挨拶状を出すと言って入手したモノをうっちゃった例もあるのではとしか思えないこともあります(実際、その人が退職して1ヶ月後に突然電話がかかってきたことも)。

実際、個人用電話の場合、自宅の固定電話では、ナンバーディスプレイを使って、不要な電話には出ないということをしていますし、携帯電話でも非通知、番号不明の場合には、自分から名乗らない事にしています。
会社の場合、適当に「田中さんいますか?」とかけて、居ないとなると、「あなたは?」と聞いて自分の名前を名乗ったとします。
以降、その売り込みに関しては、あなたの名前が呼ばれる可能性もあると考えた方がいいでしょう。

世知辛いようですが、こういったことを注意して漸く自分の情報は守られるのかと思うと大変ですが、注意は必要です。

逆に知り得た個人情報から足がつくケースもあるため、机の整理はもちろん、他人の机も気にしない事が必要になるかもしれません。

どこかにリンク集をとおもいつつ、時間がないよ~(笑)。

<個人情報保護法>業界は「別の商売準備」や「モグリ」も
[ 03月30日 15時33分 ](Excite エキサイト : 社会ニュース|毎日新聞)
[PR]
by panchan1121 | 2005-03-31 16:18 | Records/News | Trackback(2) | Comments(0)
Scene1027 寿司その後。
1周年記念プレゼント発送のお知らせ by エキサイトブログ向上委員会

気になってたんですよ、「お寿司」。誰が当たったか。昨日夜、このリンクから明らかになってました。

当選した方は。
[PR]
by panchan1121 | 2005-03-31 12:04 | Weblog Events | Trackback(1) | Comments(7)
Scene1026 「みどりの日」のお引っ越し?
<みどりの日>「昭和の日」に改正へ 今国会で成立見通し
[ 03月30日 19時48分 ](Excite エキサイト : 政治ニュース|毎日新聞)
 4月29日の「みどりの日」を「昭和の日」に改める祝日法改正案が今国会で成立する見通しとなった。30日の自民、公明両党の幹事長らの会談で、今国会成立を目指すことで一致したためだ。

 4月29日は昭和の「天皇誕生日」。同改正案は「昭和の日」の意義を「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧みる」と規定している。祝日の「みどりの日」は5月4日とする。

 同改正案は02年に議員立法で提出され、03年の通常国会で衆院を通過したが、参院で継続審議となり、同年秋の衆院解散に伴い廃案となった。昨年再提出され、継続審議になっていた。【坂口佳代】

開戦、終戦(敗戦という人もいらっしゃいます)、戦後復興と日本が再び世界の檜舞台に躍り出たことを忘れずにということで、「みどりの日」制定当時から、「昭和の日」にするという運動もあったそうである。

でも実際、明治天皇の誕生日は、「文化の日」になっていて、大正天皇の誕生日(8月31日)は、祝日になっていないのに、何故昭和だけ?という人もいると思うが、その辺の論議については、おそらく、あったと推察されるが、この報道では触れられていない。

個人的には、自然を愛された昭和天皇に敬意を表し、「みどりの日」としたことをきちんと説明することで、昭和をしのぶのもいいかと思うのだが。
他にも開戦/終戦/原爆投下とポイントになる日は数多くあるわけであるから、その時々できちんと歴史を振り返ることも大事であると考える。

それよりも、由緒ある、成人の日、海の日(海軍記念日でしたっけ)、敬老の日をなんだから由来がわからない様にしたほうが気になる。
大体、祝日をきちんと休めたことが2000年以降ない私としては、どうせなら、秋休みを法制化して欲しいとまで思うのであるが、それはノンポリな私のわがままか。

表現等、誤解があるかもしれませんが、ご容赦ください。

2005-04-01 09:42追記
HOOPさんのご指摘もあり、校正しました(「勤労感謝の日」は新嘗祭でした)。
[PR]
by panchan1121 | 2005-03-31 11:27 | Records/News | Trackback(1) | Comments(4)
Scene1025 ヒデの険しい表情が救いだった、バーレーン戦。
スポーツナビより
日本 1 0(前半)0 0 バーレーン
     1(後半)0 0
得点
オウンゴール 1 (後27分) 0



スタッフは引き分けという意識で反省してほしい内容でした。

前半から攻めているのは分かるが、正直、サイドからの攻撃ができない、日本。
翻って、攻め込まれているが、割合コンパクトな守備陣形を敷き、ボールへの働きかけ、集散も早く、日本にフィニッシュを打たせなかったバーレーン。

こりゃ、ロスタイムに入れられて負けるかと思いきや見事なオウンゴールを頂き、なんとか勝ち点3をGet。
ほんとこの監督には神が宿っているかと思う結末でした。

なのに、テレビ朝日「報道ステーション」では、「日本快勝!!」。
何考えてるの?

文句は数多いけれど、
両サイド。特に加地さん。ヒデがあれほどアドバイスしているのに、駆け上がるタイミングと方向が違っているようで、ボールを持つのは、スローインだけ。

やっぱり、選手をもっと試してほしいし、U-23から引っ張ってほしいです。
アレは、後半ようやく出てきたけど、前半はまったく写るシーンなし。

バーレーンは、カルミーンの苦し紛れのオウンゴールを除くと、ボールへの集散、ラインの押し上げ、1対1の強さなど、オーソドックスであるが堅い試合であった。

ヒデは、前半は下がっていたが、後半、起点となる動きを随所に見せていた。
俊輔は、かなり頑張ったとは思うが、ややボールを持ち過ぎた。。。
高原は、決定的なシーンを少なくとも2度あって決められなかった。
ドイツでは見られるゴールへの貪欲さがあまり見られなかった。

日本は攻めていたが、結局フィニッシュまでは、たどり着けなかった。
研究されていただけでなく、突破するになにかが足りない。

ヒデがインタビューで話していたとおり、「1対1の強さ」「ゴールへの執念」は、まだ日本は弱いと思う。
それから、欧州組は、カッコに捕らわれていたように思う。

これを6/3のバーレーン戦では、この辺を注力してほしいですね。
特に6/8の北朝鮮戦は、アラブ2チームが勝っているだけに、日本もそれこそ、「絶対に負けられない戦い」になる。

バックのシステムについては、ジーコはもういじらないと思う。
「黄金の中盤」については、ヒデのボランチ(オフェンシブハーフ)、俊輔の右サイドバック、小野の左サイドバックなどの選択肢を考えたほうがいいように思える。みんなヨーロッパではやっているのだから、ジーコがポジション変更を言えばいいのではないだろうか。

それにしても不可解な稲本投入。あと1分でしょう。

もう寝ます。

trackback from
   ピッチ上の怒れる中田が見れてうれしいです。 by Wakaのいる風景。

スポーツライター増島みどりさんの公式サイト

excite ニュース他リンク
[PR]
by panchan1121 | 2005-03-31 00:53 | Football | Trackback(2) | Comments(8)
Scene1024 今日はこんなとこ。
a0022038_2058382.jpg引き分けはきついよ
[PR]
by panchan1121 | 2005-03-30 20:58 | 呑んでますか? | Trackback | Comments(2)
Scene1023 耳の痛い、けれど身にしみる話。
2005年度版 新入社員へ 3月29日
エキサイト社長、山村幸広さんのblog、更新されておりましたが、ほんと耳が痛いです。

昨年も、 「新人の皆様へ」 3月31日にあった、
「新人社員の心得」

「新人社員の心得」
 ・時間を守る。
 ・会社を休まない。
 ・上司にとって有能な、使える部下になる。
 ・365日、仕事の事を考える。
 ・納期を守る。遅れる場合は事前に報告する。
 ・先輩に教えを乞う。しかし2度同じ質問をしない。
 ・自分に決して満足しない。満足したとき成長は止まる。
 ・言い訳をしない。それは見苦しい。
 ・勉強する。それはどんな分野でも。
 ・モラルを守る。
 ・時間を惜しむ。時間は変化があって初めて進む。
 ・100%の要求に対して120%で応える。
 ・チャレンジに対してポジティブに。ポジティブな失敗を誰も責めない。
 ・個人よりチームを優先する。
 ・勉強しながらお金を頂いている事を自覚する。
 ・すべてのパートナーを裏切らない。
 ・仕事の実績とは薄い紙の積み重ね。すぐに結果を求めない。
 ・親に感謝する。3000円でもいい。初任給で何かを贈ろう。親は無償の愛を貴方に注いだ。


も改めて見ると当たっていること多いと思うのですが、今年は、「実践編十ヵ条」が増えていた。

少々反論もあるのですが、上げておきます。

 「新人社員の心得 実践編十ヵ条」
 1、月曜日、休み明けは絶対に欠勤、病欠をしない。
 2、会社の飲み会の翌日は絶対に遅刻しない。誰よりも早く来る。
 3、「おはようございます。」を誰よりも多く、大きな声で言う。
   自分が、体調が悪いときは更に大きな声で言う。
   (「お先に失礼します。」は新人にはない。
     なぜなら新人が先輩より早く帰ることはない。
     誰より早くきて、誰より遅く帰る。)
 4、まず5年後の自分をイメージする。目標とする先輩を見つける。
   そして2年以内にその人に追いつく。
 5、上司を好きになる。
 6、人に尽くす。尽くした分だけ自分に返ってくる。
 7、不条理を受け入れる。
 8、社内では誰よりも早く電話にでる。
 9、ホームランはいらない。
10、綺麗な言葉を使おう。言葉は言霊(ことだま)である。


trackback from 社会人の心構え by ITエンジニアで2児のPapaが仕事さぼらず(?)書くblog

さて、コメント。
[PR]
by panchan1121 | 2005-03-30 19:25 | Lifestyle/LifeHack | Trackback(1) | Comments(0)
Scene1022 かせんじき
a0022038_14474540.jpg今日はいい天気です。

あー遊びたい(*^_^*)


a0022038_172393.jpgツーリング。

気持ちよさそう。
乗せて~っ。


a0022038_17163568.jpgトンボ生息地。



おわかりでしょうね?
[PR]
by panchan1121 | 2005-03-30 14:47 | Tokyo | Trackback(1) | Comments(6)
Scene1021 しゃべるしんごう。
a0022038_14312722.jpg視覚障害者に向けて、信号の変わりを伝えてくれる信号機。
青に変わるのはわかるのだけど、途中で点滅し始めた時、横断歩道の真ん中では聞こえなかった。
残念。
[PR]
by panchan1121 | 2005-03-30 14:31 | Tokyo | Trackback | Comments(0)
Scene1020 うめももさくら。
a0022038_1311399.jpg桃はありませんが。。。
[PR]
by panchan1121 | 2005-03-30 13:11 | Calender/Seasons | Trackback | Comments(0)