伝説のKOBECCOです。  阪神淡路大震災からまもなく20年。未だ個人的には、復興できずです(泣)。 駅風呂生活まもなく11年。 現在、コメントは、承認制にさせていただいております。
by ぱんちゃん。
検索
カテゴリ
タグ
(2144)
(1763)
(1459)
(1115)
(429)
(405)
(271)
(239)
(206)
(199)
(178)
(162)
(140)
(129)
(117)
(116)
(114)
(101)
(97)
(96)
(94)
(91)
(56)
(52)
(52)
(48)
(47)
(47)
(46)
(46)
以前の記事
My Portfolio  
★★★ Link page ★★★
excite
エキサイトブログ向上委員会
エキサイトブログからのお知らせ
excite ニュース
excite ブログニュース
日刊エキブロ新聞
誕生日トラバ
 by さらば自由と放埓の日々よ


☆Weblog
BlogPeople Link List
Bloglines

テクノラティ

☆Open Source
mozillaZine 日本語版
ウィキペディア日本語版

☆Mobile Music
iPod情報局(Digital ARENA)

☆Digital Library
高度映像情報センター(AVCC)
地域資料デジタル化研究会
図書館員のためのインターネット

山中湖情報創造館


☆misc on e-Learning etc...
公共ホームページ運動:good site (AVCC)


☆lifestyle
私のサッカー関連リンク集

私のF1関連リンク集

私の映画関連リンク集

有名人ブログリンク集
 (INTERNET Watch

☆ Information Technology ☆

戸根勤のネットワーク情報

☆☆☆ Kobe City ☆☆

おすすめ神戸リンク集。

☆☆☆ Gourmet ☆☆☆
danchu online

☆link,link,link ☆
CLOCKLINK.COM(JPN)
パンダ研究所


★★★ My Profile ★★★

こっち


★★★ exblog  link ★★★

100を越えちゃいましたので、別管理にしてます。
いろいろいじってますので、気にしないでくださいね。
Link List
 powered by BlogPeople

Subscribe with Bloglines


★★★★★ toys ★★★★★
RSS feed meter for http://panchan.exblog.jp


-- tribute blog --


テクノラティプロフィール

BLOG鑑定書BLOG鑑定書BLOG鑑定結果

あわせて読みたいブログパーツ


My Profile by iddy

ライフログ
最新のコメント
でるとろん さま コ..
by panchan1121 at 08:03
>アカデミーの外国作品賞..
by でるとろん at 23:27
いきゅうさま。 こちら..
by panchan1121 at 00:11
あけましておめでとうござ..
by ikkyuu_as_cousaku at 12:10
mori2 さま いや..
by panchan1121 at 17:16
お久しぶりです! おや..
by mori2fm at 01:46
☆ Zebra さん。 ..
by panchan1121 at 16:31
はじめまして panch..
by zebra at 21:52
☆みにうささん。 ご無..
by panchan1121 at 09:10
今年はこちらも異常なくら..
by miniusagi52 at 22:03
最新のトラックバック
<   2007年 02月 ( 112 )   > この月の画像一覧
勝ったからって
ま、課題山積

追記しますよ
[PR]
by panchan1121 | 2007-02-28 21:19 | Football | Trackback | Comments(0)
仕事なんです
a0022038_14114793.jpg

目で確認できるくらい(え)、飛んでます
[PR]
by panchan1121 | 2007-02-28 14:11 | Tokyo | Trackback | Comments(0)
今日は寒いけど、行こうよ
a0022038_9473341.jpg

当日券ありますよ
まじ、ヤバいですから

残業禁止が出てるので行けるはずなんですけど、逃げ回っても何故か(汗)

時間とお金のある人は、ぜひ ですね

地上波は、あの局だしね
[PR]
by panchan1121 | 2007-02-28 09:47 | Tokyo | Trackback | Comments(0)
完全に依存症
a0022038_23415520.jpg

テンションも血圧も下がりません(汗)
[PR]
by panchan1121 | 2007-02-27 23:41 | 呑んでますか? | Trackback | Comments(2)
頑固一徹なイメージが忘れられません。
個性的な脇役として親しまれた俳優の高松英郎さん死去
2007年02月27日19時57分
 映画やテレビドラマの個性的な脇役として親しまれた俳優の高松英郎(たかまつ・ひでお、本名武市哲郎=たけいち・てつお)さんが26日午前、心筋梗塞(こうそく)のため死去した。77歳だった。葬儀は近親者のみで行う。

 高知県出身。51年に大映に入社し、増村保造監督の「巨人と玩具」「黒の試走車」などに出演した。60年代になってテレビに活動の軸足を移し、「柔道一直線」で厳しい師匠の車周作(くるま・しゅうさく)役として人気を集めたほか、「天と地と」「雲のじゅうたん」などのNHKドラマにも出演。87年にはB・ベルトルッチ監督の映画「ラストエンペラー」に軍人役で出演した。



確か、味の素の「ほんだし」でも頑固親父を演じてましたし、日テレさんの野球のCMでは、とうちゃん(星一徹)もやってらっしゃいました。

自分の中では、頑固親父といえば、まずは、この人が浮かんでしまいます。

最近は、表には出てらっしゃらなかったのですが、静かな余生をお過ごしだったのでしょうね。

故人の生前の活躍を偲び、心よりご冥福をお祈りします。

ほとんど、おくやみ blog になってきてる(汗)。
[PR]
by panchan1121 | 2007-02-27 20:42 | Requiem | Trackback | Comments(0)
やっぱり「星の王子様」で終わりたかったのでしょう。
円楽“引き際”自覚で引退表明 [ 02月26日 06時12分 ]
現代落語界の重鎮の1人で“円楽一門会”を率いる三遊亭円楽(74)が25日、東京・国立演芸場での国立名人会に出演した。人情噺(ばなし)の名作「芝浜」を演じたが、終演後の会見で「駄目ですねぇ、もうちょっとうまく話せると思ったけど…」と正式に引退表明。一門は継続するが、弟子の会などでのあいさつなども今後の体調次第という。

a0022038_17544759.jpg 円楽はトリとして“ネタ出し”演目の「芝浜」を約45分間、きっちりと演じた。高座座布団の前方右脇に置かれる湯飲み茶わんには、のどの渇きを潤すための“氷水”が入れられていた。亭主が芝の浜で拾った革財布を夢のせいにして、働き者の魚屋として立ち直らせる夫婦の情愛に満ちた人情噺の名作だ。

 自分の進退をかけての一席だった。終演後、楽屋に戻った円楽に、弟弟子・円窓が「十分いけますよ。堅く考えないで、短い噺とか、ねっ!」と笑顔で翻意を促したが、「もうちょっとはっきりしゃべれると思ったが、駄目ですね。こんな調子でまた恥はかきたくない。きょうが引退する日ですかね」と決意は固かった。

 9年前から人工透析を始めて、現在は週3日の通院。さらに2年前には軽い脳梗塞(こうそく)を患い、リハビリも兼ねる生活の中で円楽の口癖は「サラリーマンに定年はあるが、落語家にはない。その代わり“引け時、引き際”というものはある」だった。昨年、人気テレビ番組「笑点」(日本テレビ系)の司会を降板。落語家としても何度も引退を口にしていた。

 正式な表明がこの日になったのは、ろれつが回らないこと、義歯の調子も悪く、この日の出来に納得いかなかったこと、「まだやれる」と言うお客さんの声に甘えるわけにはいかない…が大きな理由。円楽は会見の後に幕が下りるまで、深々と高座で一礼した。

 “円楽一門会”には一番弟子の鳳楽から順に好楽、円橘、楽太郎らから孫弟子まで40人の弟子がいるが、一門会は解散せず、弟子たちに誘われれば大好きな楽屋へも出向く意向。そこでのあいさつや会談、鼎談(ていだん)などには体調を見ながら応じていく。ただ、正式に事前のポスターなどに名前や演目などが出る落語会からは完全に撤退するという。

万感の思いで目を閉じる三遊亭円楽。「きょうが引退する日」と正式に宣言

(Excite エキサイト : 芸能ニュース|スポーツニッポン)


6年前に古今亭志ん朝が亡くなり、四天王の内、橘家円蔵、立川談志、そして円楽がやってたんですが、円楽としては、昔と同じイメージでできないことが辛かったんでしょうね。

彼の美学ということで理解するしかないでしょう。

円蔵さんなどは、死ぬまで・・ と迫ったそうですが、そこが、「星の王子様」としてのプライドかな。
今朝、テレビでその比較をやってましたが、そこまでしなくても分かりますよ。

関西では、なんだかんだ言っても旧四天王には勝てない状況が続いており、関東だと、それでも小朝や志らく、あと、小遊座、もっといるけど、結構世代は伸びてきてると思います。

そうやって様変わりしつつ落語がのこればいいですよ。
[PR]
by panchan1121 | 2007-02-27 18:02 | TV/Talent/Showbiz | Trackback | Comments(2)
早速対策。
a0022038_104537.jpg


マスクも買ったし。 あとは、ゴーグル???
[PR]
by panchan1121 | 2007-02-27 10:04 | Lifestyle/LifeHack | Trackback | Comments(4)
第79回アカデミー賞決定。
アカデミー賞が、2月25日(日)(日本時間2月26日午前10:00~)に発表になりました。
 Yahoo! ムービーアカデミー賞特集 をしていました。
  2007年・第79回アカデミー賞特集Yahoo! ムービー
  アカデミー賞スペシャル2007ムービープラス
  第79回アカデミー賞まるわかりガイド!MovieWalker
  独占生中継!第79回アカデミー賞授賞式&第49回グラミー賞授賞式WOWOW
  excite でもあるかな。
※記事のまとめは、別 post を上げます。

今年も無謀にアカデミー賞を予想してみる。 で予想しましたので、
合わせてコメントします。

受賞者とコメントはこっちにしました。
[PR]
by panchan1121 | 2007-02-27 07:03 | Movie | Trackback(2) | Comments(2)
便乗商法始まる。
紀香&陣内の名も 銅板にカップル名 生田神社が募集  2007/02/25
女優の藤原紀香さんと、お笑いタレントの陣内智則さんが結婚式を挙げた生田神社(神戸市中央区)は二十四日、二年後に取り換える本殿の屋根に使う銅板(縦二十三センチ、横六十センチ)の裏に名前を書き込むカップルの募集を始めた。

a0022038_20413885.jpg


 第一号は藤原さんらで、十七日の挙式直前に記した。相合い傘の下に、ハートマーク付きで名前が並ぶ。挙式の写真と一緒に神社の授与所に飾られており、訪れた人たちが携帯電話で撮影する姿も。

 申し込みは先着五千組で、一枚二千円。既に七組が申し込んだ。恋人募集の願いを込め、一人でも書き込めるという。彼女と訪れた大阪府東大阪市の会社員(23)は「ずっと名前が残る。いい記念になりますね」と興味を示していた。

(神戸新聞ニュース)


でも、ジンクスができなければいいけど。。。
って、ちょっと心配。
[PR]
by panchan1121 | 2007-02-26 20:42 | KOBE | Trackback | Comments(0)
ビルの街にガオーッ! ですね。
神戸に鉄人28号像 18メートル、復興のシンボルに [ 02月25日 18時06分 ]
a0022038_18511343.jpg 神戸市出身の漫画家、故横山光輝氏の代表作「鉄人28号」を再現した像が来年春にも同市長田区のJR新長田駅前に登場する。高さ18メートル。ポーズは未定だが、JR山陽線の車窓から見えるように建てる方針。阪神大震災からの復興が進む街の新しいシンボルとして人気を集めそうだ。長田区を元気づけようと地元商店主らが設立した「KOBE鉄人PROJECT」の取り組み。


神戸市長田区に震災復興の新しいシンボルとして設置される「鉄人28号」像のイメージ図(神戸市提供)

(Excite エキサイト : 社会ニュース|共同通信)

この間から募金も始まってましたが、神戸市須磨区出身なんですね横山さん。
かなり小さい(え)頃にテレビで流行ったもののほとんどが横山光輝作品でした。

確かに鉄人と金田少年のおもちゃは結構はやりましたからね。

モニュメント、賛否ありますが大事にしていければいいな。
[PR]
by panchan1121 | 2007-02-26 19:19 | KOBE | Trackback | Comments(2)