人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝説のKOBECCOです。  阪神淡路大震災からすでに25年。未だ個人的には、復興できずです(泣)。 駅風呂生活まもなく11年。 現在、コメントは、承認制にさせていただいております。
by ぱんちゃん。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事
ようこそ。
at 2022-12-31 23:58
宝塚記念 予想。
at 2022-06-26 13:30
安田記念 予想。
at 2022-06-05 13:00
東京優駿(日本ダービー) 予想。
at 2022-05-29 13:30
優駿牝馬(オークス) 予想。
at 2022-05-22 13:30
My Portfolio  
★★★ Link page ★★★
excite
エキサイトブログ向上委員会
エキサイトブログからのお知らせ
excite ニュース
excite ブログニュース
日刊エキブロ新聞
誕生日トラバ
 by さらば自由と放埓の日々よ


☆Weblog
BlogPeople Link List
Bloglines

テクノラティ

☆Open Source
mozillaZine 日本語版
ウィキペディア日本語版

☆Mobile Music
iPod情報局(Digital ARENA)

☆Digital Library
高度映像情報センター(AVCC)
地域資料デジタル化研究会
図書館員のためのインターネット

山中湖情報創造館


☆misc on e-Learning etc...
公共ホームページ運動:good site (AVCC)


☆lifestyle
私のサッカー関連リンク集

私のF1関連リンク集

私の映画関連リンク集

有名人ブログリンク集
 (INTERNET Watch

☆ Information Technology ☆

戸根勤のネットワーク情報

☆☆☆ Kobe City ☆☆

おすすめ神戸リンク集。

☆☆☆ Gourmet ☆☆☆
danchu online

☆link,link,link ☆
CLOCKLINK.COM(JPN)
パンダ研究所


★★★ My Profile ★★★

こっち


★★★ exblog  link ★★★

100を越えちゃいましたので、別管理にしてます。
いろいろいじってますので、気にしないでくださいね。
Link List
 powered by BlogPeople

Subscribe with Bloglines


★★★★★ toys ★★★★★
RSS feed meter for http://panchan.exblog.jp


-- tribute blog --


テクノラティプロフィール

BLOG鑑定書BLOG鑑定書BLOG鑑定結果

あわせて読みたいブログパーツ


My Profile by iddy

ライフログ
最新のトラックバック
Scene228 初期のチャップリン。
第7回トラバンケート結果発表&次のお題
Kurt. さんの企画

「あなたの笑える映画は?」

にTrackbackします。

思いついたのは、「モンティパイソン」、「オースティンパワーズ」なんですけど、「モンティオパイソン」は、映画館でみたときは、そんなに笑えなかったし、「オースティン・・」は、ドクター・イーブル”指くわえ”がしつこいのがうれしいくらいで、そことか、看板で笑わせるのが多かったので、だれかがあげてくれるだろうと、pass。で次の3本をあげます。

1.「黄金狂時代」Scene228 初期のチャップリン。_a0022038_2146058.jpg
チャップリン映画では、最高かもしれないし、初めて父親と、おこちゃま映画以外で見に行った映画です。
当時の映画館(神戸阪急シネマ)は、阪急三ノ宮駅の横のビルにあって、電車の通過音が、結構気になったのですが、それも御座興の内、短いことも楽しめた要因です。

ゴールドラッシュを夢見てアラスカへきたわけですが、それも嘘、実際ひもじいところをたくさん見せつつ、それを、笑いにするところや、最後はハッピーエンドにするところもその後の政治臭さが出てくる前の単純に活動写真を作り続けた彼の一番の作品ではと思います。

笑えるシーンは、飢えのあまり、ドタ靴を煮て食べるところと、パンを足にみたて、机の上でダンスを踊るところでしょうね。ダンスは、最初は笑うのですが、その見事さに感心してしまった記憶があります。


2.「ルーニー・テューンズ」ではなく、「ロードランナーとコヨーテ」

Scene228 初期のチャップリン。_a0022038_21471662.gifこれ忘れてしまったのですが、あのべしゃり一切なしのどたばたで、ナレーションもなかったと思います。トゥイーティとかがワーナーのキャラクタでは、うける中、私は、こいつでしたね。
トムジェリやドナルドのようなキャラもありますが、なんかサイレント時代のマルクス兄弟とかを彷彿(いくつじゃ、おまえ)させる単純な笑いがいいのと、このダチョウが、楽しげに走り回ってるだけ、っていうのがいいんですね。
コヨーテは、なんとか捕まえて食べたいのだけれど、食べられないわけです。
結構笑っていたというのが、まわりの意見なので、これをいれての2本。




で、オースティンパワーズは、マイクマイヤーズ最初の作品をあげたいのですが、これは、最初にコメントしたとおり、”サゲ↓”にします。




作品紹介

メインキャスト

チャールズ・チャップリン
ジョージア・ヘイル
マック・スウェイン
トム・マレイ

メインスタッフ

製作・監督・脚本: チャールズ・チャップリン

撮影: ローランド・トザロー

美術: チャールズ・D・ホール

ナレーター・作曲: チャールズ・チャップリン


音楽監督:
マックス・テール

製作年:1928年/製作国:アメリカ/製作:チャップリン=ユナイテッド・アーティスツ

モノクロ/1時間13分/4 巻/1985 m/スタンダード/モノラル/字幕翻訳:清水俊二

ゴールドラッシュにわくアラスカを舞台に、放浪紳士チャーリーの一攫千金の夢と恋を描く。絶望的現実を笑いに昇華させる手際は実に見事で、数ある爆笑シーンの中でも、飢えてドタ靴を煮て食べるシーンはあまりにも有名。


おまけだよ。
産経新聞に連載していた、「淀川長治の銀幕旅行」 いまのところ、残っています。
映画をけなすことなく愛し続けた淀川さんの人柄が忍ばれます。

リンクに残します。
by panchan1121 | 2004-09-12 21:52 | Movie
<< Scene229 不倫中??? Scene227 3年後の9.11 >>