伝説のKOBECCOです。  阪神淡路大震災からまもなく20年。未だ個人的には、復興できずです(泣)。 駅風呂生活まもなく11年。 現在、コメントは、承認制にさせていただいております。
by ぱんちゃん。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
タグ
(2144)
(1763)
(1459)
(1115)
(468)
(439)
(271)
(239)
(207)
(200)
(178)
(162)
(153)
(140)
(129)
(116)
(114)
(101)
(97)
(96)
(94)
(91)
(56)
(52)
(52)
(48)
(47)
(47)
(46)
(46)
以前の記事
My Portfolio  
★★★ Link page ★★★
excite
エキサイトブログ向上委員会
エキサイトブログからのお知らせ
excite ニュース
excite ブログニュース
日刊エキブロ新聞
誕生日トラバ
 by さらば自由と放埓の日々よ


☆Weblog
BlogPeople Link List
Bloglines

テクノラティ

☆Open Source
mozillaZine 日本語版
ウィキペディア日本語版

☆Mobile Music
iPod情報局(Digital ARENA)

☆Digital Library
高度映像情報センター(AVCC)
地域資料デジタル化研究会
図書館員のためのインターネット

山中湖情報創造館


☆misc on e-Learning etc...
公共ホームページ運動:good site (AVCC)


☆lifestyle
私のサッカー関連リンク集

私のF1関連リンク集

私の映画関連リンク集

有名人ブログリンク集
 (INTERNET Watch

☆ Information Technology ☆

戸根勤のネットワーク情報

☆☆☆ Kobe City ☆☆

おすすめ神戸リンク集。

☆☆☆ Gourmet ☆☆☆
danchu online

☆link,link,link ☆
CLOCKLINK.COM(JPN)
パンダ研究所


★★★ My Profile ★★★

こっち


★★★ exblog  link ★★★

100を越えちゃいましたので、別管理にしてます。
いろいろいじってますので、気にしないでくださいね。
Link List
 powered by BlogPeople

Subscribe with Bloglines


★★★★★ toys ★★★★★
RSS feed meter for http://panchan.exblog.jp


-- tribute blog --


テクノラティプロフィール

BLOG鑑定書BLOG鑑定書BLOG鑑定結果

あわせて読みたいブログパーツ


My Profile by iddy

ライフログ
最新のコメント
でるとろん さま コ..
by panchan1121 at 08:03
>アカデミーの外国作品賞..
by でるとろん at 23:27
いきゅうさま。 こちら..
by panchan1121 at 00:11
あけましておめでとうござ..
by ikkyuu_as_cousaku at 12:10
mori2 さま いや..
by panchan1121 at 17:16
お久しぶりです! おや..
by mori2fm at 01:46
☆ Zebra さん。 ..
by panchan1121 at 16:31
はじめまして panch..
by zebra at 21:52
☆みにうささん。 ご無..
by panchan1121 at 09:10
今年はこちらも異常なくら..
by miniusagi52 at 22:03
最新のトラックバック
Scene1158 あり得ない?事故。
※注 このpostは、リンクをしやすくするため、追加(一部は更新)を繰り返しました。
   長くなりましたが、ご容赦ください。

それにしてもひどい。
先日の高知の事故も信じられないのです。
報道の雰囲気からは、運転手の操作より制御系ではと思われ。。。
ATSとかの誤動作ってほんとにないのだろうか。。。

2005-04-25 19:20 追記
犠牲者を含め、被害状況は、刻々と変わっています。
かなりまともに行ってしまったのでしょうか。
宝塚から三田(さんだ)方面は、マスコミの方も多く、デジカメとかの生々しいのも飛び込んできています。
「車輌が軽い」「運転手の未熟」云々、マスコミ得意の分析が始まってますが、最終的な原因を早く掴んで対応策も含め公表して欲しいです。

お亡くなりになった方にはご冥福をお祈りします。

2005-04-25 20:08追記
未だに車内に閉じこめてらっしゃるかたがいると聞き、更に唖然としております。
無事であることを祈るしかないです。

2005-04-25 21:20追記
それにしても救助状況がわからん。病院の中の状況とか、輸血とか、マンションの被害は、本当に損傷だけかとか。ってやっぱりプライバシーなんだろうか。
開票速報じゃないのだから、どこか1社でいいから、救助の実態を深追いして欲しいです。

2005-04-26 01:30追記
某公共放送で鉄道会社(あえてこういう表現を使います)からは、線路に石が?という写真を公開しているが、果たしてこの時期にマスコミ対策とはいえ、公表するのはどうなんだろう。
車内から1名救出、残り3名?のうち1名の生存が絶望視されているとか。
誤報であってほしいです。

2005-04-26 20:15追記
1両目から4名の方が救出されたというニュースには、「運」というものを深く感じた。他には、乗り遅れたので助かったというケースも。大学生、USJに行く途中の高校生など、通勤ラッシュを少し過ぎた時間のためか、若い人が多かった様に思ったのも残念なこと。
まだ、15名くらいが車輌に取り残されているが、生存者はいない模様というのが、共同通信 電の情報。
犠牲者も増えるというのも見ているのも辛い。

マスコミの興味は、事故原因と復旧という、パターンに移りつつあるように思えますが。こうなるとまだ車輌にいると言われているかたの一刻も早い収容を祈ってしまいます。

2005-04-26 20:15追記
それにしても、事故後、すぐに救助に駆けつけた、現場近所の方の対応にも頭が上がりません。
おかげで何人の人が助かったか、と思います。
マスコミの取材も私たちに衝撃と空白をもたらしてますが、記者会見とかで怒号を吹き上げるのでなく、みんなで助け合えなかったのかなって少々悲しくなります。


2005-04-27 19:58追記
今日はタイトなスケジュールでしたのでコメントはできませんでした。
連絡が取れないと言われている方が40名くらいいらっしゃって、車輌で確認できた人が、15名程度とか言われてます。
救助されている方も疲れが出ているでしょうね。
マンション自体も危険でしょうが、気を付けて頑張ってくださいとしか言えないのも悲しいです。

鶴見事故の死者を上回る可能性も出てきてます。

2005-04-28 11:00追記
漸く2両目までの乗客の救出と車輌の撤去が終わった。
また、事故詳細委員会からの事実の公表が順次、始まっている。
原因究明は困難を極める様である。
救出活動も1両目に入って、周囲(マンションなど)条件も相まって難しくなっている。
犠牲者も増え続けている。なんとなく、まだ、衝撃なことが出てくる様な気もするが、ただただ、これ以上の犠牲が広がらないことを信じたい。

2005-04-29 13:40追記
救助活動も終了。
現場検証作業と現状復旧作業が始まってます。
結局、GW中の行楽もできず、宝塚、武田尾、篠山と観光客にも不自由もかけてしまうんですね。

ここにきて、ハッとしたのが、マンションで衝撃をもろに受けた方他。
「ここでは、もう住めない」とおっしゃられているのもわかる気がします。
マンションを壊して、慰霊塔を含めた施設にというのも現実難しいのかもしれませんし、阪神・淡路大震災のときにも被害にあわれたかたもいるでしょうから、どうとはいえませんが、JR西日本としてもできる限りのことをしてあげてほしいと思いました。

2005-04-30 10:30追記
JR西日本の組織としての落ち度の問題がクローズアップされつつあります。
安全管理、過密ダイヤ編成、運転手教育、乗客への対応等等。。。
GW期間でも検証は続く。
ATSの更新が間近だったことも報道されている。
安全も経営の犠牲になってしまうのか。。。

2005-04-30 15:20追記
事故前の状況もだんだんとわかってきました。
この車両の車掌の証言がかなりの重要性を持つようです。
会社への深慮もあるかもしれませんが、事実を伝えることで、管理面、運用面の複雑なからみがクリアになることを願ってます。
一人だけではこんな事故はおきないのですから。

2005-05-01 07:15
昨日、1両目から奇跡的に救助されたかたが、なくなられたとの報道がありました。
ICUから出られない方が十数名いらっしゃると聞きました。
頑張ってくださいと祈るばかりです。
また、阪神・淡路大震災当時の教訓から、献身的に救助活動をされた近隣の方の話がでていました。
驚きとともに感動したのは言うまでもありません。
毎日新聞の記者の方でも1両目にいらっしゃって、手記を寄せています。
人の命の尊さと見えない力の働きを感じざるを得ません。

2005-05-01 17:30
JR西日本がここまでで見せた行動は、果たしてどうだったのでしょうか?
一度、受けた傷はなかなか癒せません。そういったケアについても考えていかないといけませんよね。

2005-05-02 00:30
まだまだ、知られていない事実が出てきています。
もう、いいという雰囲気もでてきてますが、マスコミに関しては、事件の本質だけは見失わないでいただきたいです。
復旧も事故原因の究明との兼ね合いが出てきているようですね。

2005-05-02 11:20
速度超過が主因となったようですが、運行計画(ダイヤ編成)、運行管理(ダイヤ・運転手他)、機械(車両設計・車両整備・ATSなど補助システム)などもあるのでしょう。
事故現場のマンションも買い取りも含め、住民の方の立場に立った援助が検討されているという報道もでてきました。
しかしながら、まだまだ、人々の心に残ったことは、そんなに簡単に薄れるわけもありません。ケアも含め、JR西日本は、金だけでない援助の姿勢を見せて欲しいですね。

ただし、事故から1週間を経過し、これ以上のこのpostの更新も犠牲になられたかたへの配慮もあり、このpostの更新はやめます。
※なお、ここでのニュースリンクは本日(2日)or明日(3日)いっぱいくらいでおしまいにします。

2005-05-04 10:08 記
ニュースリンクはここにまとめます。
信じられないニュースも飛び込んできてますが、その人情的、人道的な問題もありますが、信楽の事故との関連性なども考えると、きちんと事故の真因を解明してほしいなって気持ちがあります。
そろそろ、どうかとも思ってますが、GW終わった時点で記事をあげたいと思ってます。

事故で犠牲になられた方のご冥福と、被害に遭われた方の一日も早い回復を、ここで祈念します。
また、救助活動のかたのご努力には敬服するしかありません。



感情の整理ができず、刻一刻と変わる情報に関しては、各マスコミ以外にも、幾つかのblogを参考にしておりますので、紹介まで。

時系列としては、
ハサウェイの徒然なるままに・・・さんが、
  死者50名、負傷者411名。 置き石の可能性大か・・・ <情報追記中>
  福知山線列車脱線事故2日目 その1。 <情報追記中>
  先頭車両に閉じ込められた10数人の生命反応がないことを確認 <情報追記中>
  1両目には、少なくとも10数人が閉じ込められている模様 <情報追記中>
  先頭車の急減速で玉突き <情報追記中>
  新型ATS。

北口堂通信さんが、
  JR福知山線、脱線。車両大破。
  JR西日本は責任から逃げている?
  車内に14~15人
  JR福知山線脱線事故から3日目
  JR福知山線脱線事故から4日目
に、
それぞれ記事をまとめてらっしゃいます。

ハサウェイの徒然なるままに・・・さんの、
  「この電車に乗ってはいけない・・・」
は、衝撃でした。


掬ってみれば無数の刹那 さんが、
  史上二番目の列車事故
で、鶴見の横須賀線脱線事故のことを取り上げてます。


『ブログで ひとこと 言わせてちょ~だい』さんが、
  ●尼崎の脱線事故のニュースを見て思ったこと
で、マスコミの対応に関してコメントされてます。
  ●どう見ても転びそうだ
もなかなか私どもでは気づかないところに注目されてます。

マスコミ関係では、他に
◆木偶の妄言◆ さんが、
  「失敗は恥」が107人死亡の原因
で記事をあげられています。






ニュースは、神戸新聞 が一番まとめてましたから、参考にとは思います。

--- Excite news ---

ここは、毎日新聞(Excite エキサイト : 社会ニュース|毎日新聞)
の記事をリンクにしておきます。
<電車脱線>通勤客ら悲鳴、車両めちゃくちゃ 流血の人次々 [ 04月25日 12時26分 ]
<天皇陛下>尼崎脱線事故でお悔やみの言葉 [ 04月25日 20時21分 ]
<尼崎脱線事故>無残な姿に渦巻く「悲しみ」と「怒り」 [ 04月25日 20時56分 ]
<尼崎脱線事故>先頭車両に取り残される乗客 続く救出作業 [ 04月25日 21時03分 ]
<尼崎脱線事故>生徒2人の安否が不明 県立川西北陵高 [ 04月25日 21時16分 ]
<尼崎脱線事故>1両目に4人の生存者 全力の救出作業 [ 04月25日 21時49分 ]
<尼崎脱線事故>車掌「通常より速かった」 死者58人に [ 04月25日 22時28分 ]
<尼崎脱線事故>先頭車両から1人救出 死者は計73人に [ 04月26日 07時44分 ]
<尼崎脱線事故>22時間ぶり救出 現場に「明」と「暗」 [ 04月26日 13時14分 ]
<尼崎脱線事故>制限超え100キロ走行 JR西を強制捜査 [ 04月26日 15時19分 ]
<尼崎脱線事故>死亡した人の乗車理由   [ 04月26日 20時55分 ]
<尼崎脱線事故>乗客が異変を感じる中、事故車内では何が [ 04月26日 23時01分 ]
<尼崎脱線事故>高校や大学でも不明者の安否気遣う [ 04月27日 13時09分 ]
<尼崎脱線事故>死者94人に JR福知山線 [ 04月27日 18時24分 ]
<尼崎脱線事故>死者は97人に 先頭車両に10人前後 [ 04月27日 19時53分 ]
<尼崎脱線事故>05年度の役員賞与返上 JR西日本 [ 04月27日 20時26分 ]
<尼崎脱線事故>レール損傷なく枕木の傷少ない 事故調会見 [ 04月28日 02時32分 ]
<尼崎脱線事故>先頭車両の長さが半分に押しつぶされる [ 04月28日 03時00分 ]
<尼崎脱線事故>死者100人を突破 戦後6例目の大惨事に [ 04月28日 11時27分 ]
<尼崎脱線事故>犠牲者のほとんどが即死 搬送後は4人だけ [ 04月28日 15時00分 ]
<尼崎脱線事故>高見運転士の遺体を確認   [ 04月28日 15時59分 ]
<尼崎脱線事故>死者は106人 戦後6例目の大惨事 [ 04月28日 18時50分 ]
<尼崎脱線事故>検証 非常時の車掌の役割と先頭車両の調査 [ 04月29日 01時15分 ]
<尼崎脱線事故>死者106人、13人ICU 救助活動終了 [ 04月29日 03時00分 ]
<尼崎脱線事故>救命・救助活動で「トリアージ」実施 [ 04月29日 19時09分 ]
<尼崎脱線事故>現場検証、送受信器など回収 捜査本部 [ 04月29日 19時41分 ]
<尼崎脱線事故>JR西日本、置き石の可能性示唆で陳謝 [ 04月29日 21時08分 ]
<尼崎脱線事故>45度傾き電柱に衝突、非常ブレーキが作動 [ 04月29日 21時13分 ]
<尼崎脱線事故>働き盛りの30~50代、55人も犠牲に [ 04月29日 21時35分 ]
<尼崎脱線事故>現場近くの献花台に遺族ら相次いで訪れる [ 04月30日 11時47分 ]
<尼崎脱線事故>亡くなった中村道子さんの告別式 川西市 [ 04月30日 14時32分 ]
<尼崎脱線事故>過酷な労務管理の実態語る 運転士の同僚 [ 04月30日 15時00分 ]
<尼崎脱線事故>事故の快速電車、伊丹駅に30秒遅れで到着 [ 04月30日 15時00分 ]
<尼崎脱線事故>15時間後救出の女性死亡 死者107人に [ 04月30日 18時49分 ]
<尼崎脱線事故>近隣の従業員ら救助に活躍 震災を教訓に [ 04月30日 21時25分 ]
<尼崎脱線事故>1両目にいた久田記者 事故前後を再現 [ 04月30日 22時04分 ]
<尼崎脱線事故>遺族ら「利益優先が人を殺したんですよ」 [ 05月01日 00時21分 ]
<尼崎脱線事故>管理職集め、声詰まらせ訓示 JR西社長 [ 05月01日 13時12分 ]
<尼崎脱線事故>2両目のパンタグラフ、電柱付近で発見 [ 05月01日 19時57分 ]
<尼崎脱線事故>対向特急、現場100m手前で停止 [ 05月01日 19時58分 ]
<尼崎脱線事故>2両目で奇跡的に生き残った乗客の証言 [ 05月01日 22時21分 ]
<尼崎脱線事故>事故から1週間 復旧に課題山積み [ 05月02日 00時41分 ]
<尼崎脱線事故>速度超過主因と断定 運行担当者ら聴取 [ 05月02日 03時00分 ]
<尼崎脱線事故>昼夜を問わず花を手向け、祈る姿が・・・ [ 05月02日 10時36分 ]
<尼崎脱線事故>JR西日本、衝突マンションの買い取り検討 [ 05月02日 12時17分 ]
<尼崎脱線事故>あの日から1週間 現場で学校で追悼続く [ 05月02日 11時48分 ]
<尼崎脱線事故>直線の制限速度20キロアップ ダイヤ改正 [ 05月02日 15時00分 ]
<尼崎脱線事故>運転再開には最新式の列車停止装置 国交相 [ 05月02日 19時26分 ]
<尼崎脱線事故>ブレーキレバーの位置を発表 事故調 [ 05月02日 21時17分 ]
<尼崎脱線事故>先頭車両が数十M飛び、マンションに激突 [ 05月03日 03時00分 ]
<尼崎脱線事故>死因の大半「多発外傷」 ほぼ全員が即死 [ 05月03日 03時00分 ]
<尼崎脱線事故>事故車乗車の運転士2人、救助活動せず出社 [ 05月03日 21時02分 ]
<尼崎脱線事故>福知山線新型ATS設置工事を再開 JR西 [ 05月03日 22時41分 ]
<尼崎脱線事故>献花台200人が列 垣内社長に厳しい視線 [ 05月04日 00時03分 ]
<尼崎脱線事故>片輪走行50M レールの傷で判明 [ 05月04日 03時00分 ]
<尼崎脱線事故>電車に乗っていた運転士2人のやりとり公表 [ 05月04日 20時20分 ]
<尼崎脱線事故>立体スキャナー使い調査を開始 事故調 [ 05月04日 20時28分 ]
<尼崎脱線事故>長女亡くした藤崎さん、遺族の連帯呼びかけ [ 05月04日 20時39分 ]
<オーバーラン>JR山陽、東海道線で1時間半に3件相次ぐ [ 05月04日 21時31分 ]
<尼崎脱線事故>大震災では助かったのに・・・無念の遺族 [ 05月04日 22時14分 ]
<尼崎脱線事故>3時間後、天王寺車掌区長らボウリング大会 [ 05月04日 22時53分 ]
<尼崎脱線事故>ボウリング発覚、社長会見に異様な雰囲気 [ 05月05日 02時08分 ]
<尼崎脱線事故>空気バネ、異常振幅 脱線を誘発の可能性 [ 05月05日 03時00分 ]
<尼崎脱線事故>ボウリング問題 13人は重大性認識で出席 [ 05月05日 18時31分 ]
<オーバーラン>4日に引き続き続発 岡山など3件 JR西 [ 05月05日 18時34分 ]
<尼崎脱線事故>全国で置き石など相次ぐ 5日だけで9件も [ 05月06日 11時51分 ]
<尼崎脱線事故>ボウリング 疑問の社員「言いづらかった」 [ 05月06日 12時12分 ]
<JR東海道線山崎駅>ドア開けずに出発 車掌「考え事 [ 05月06日 13時05分 ]
<尼崎脱線事故>JR西への怒り、あきらめ さまざまな声 [ 05月06日 16時05分 ]
<尼崎脱線事故>JRに調査委設置を要求 株主NPOなど  [ 05月06日 19時43分 ]
<尼崎脱線事故>JR社員の不適切行動12件、延べ185人 [ 05月06日 21時56分 ]
<尼崎脱線事故>明らかとなるJR西日本の体質 [ 05月06日 23時53分 ]
<尼崎脱線事故>左側車輪に激突跡 片輪走行脱線を裏づけ [ 05月07日 03時00分 ]
<JR西日本>事故調の指摘後も「定時運行優先」変えず [ 05月07日 03時00分 ]
<尼崎脱線事故>ダイヤ緩和へ 再発防止策の検討項目発表 [ 05月07日 12時04分 ]
<尼崎脱線事故>新型ATS JR西設置費01年度から激減 [ 05月07日 15時00分 ]
<尼崎脱線事故>悲しみと怒りの現場 シャッター押し続けて [ 05月07日 15時02分 ]
<尼崎脱線事故>1両目からATS作動記録装置回収 事故調 [ 05月07日 20時20分 ]
<尼崎脱線事故>カーブ直前の直線区間を120キロ超で走行 [ 05月08日 03時00分 ]
<尼崎脱線事故>慰霊祭「早すぎる」遺族反発 JR西撤回 [ 05月08日 03時00分 ]
<尼崎脱線事故>JR西の会長が献花 宴会「残念に思う」 [ 05月08日 20時40分 ]
<尼崎脱線事故>当日にJR親ぼく団体酒宴 民主議員も参加 [ 05月08日 21時02分 ]
<尼崎脱線事故>目撃者5人証言 衝突までの「異変の瞬間」 [ 05月09日 00時18分 ]
<尼崎脱線事故>事故は所要時間最も短く設定の「最速列車」 [ 05月09日 03時00分 ]
<尼崎脱線事故>献花台の花、お焚き上げへ 昇華の時を待つ [ 05月09日 15時00分 ]
<尼崎脱線事故>「砂煙上げ電車飛ぶ」事故調が目撃証言得る [ 05月09日 15時00分 ]
<尼崎脱線事故>カーブ手前へのATS設置義務付け決定 [ 05月09日 21時16分 ]
<尼崎脱線事故>オーバーランの伊丹駅でも非常ブレーキ [ 05月10日 15時00分 ]
<尼崎脱線事故>JR西の安全対策を捜査 県警、私鉄と比較 [ 05月11日 03時00分 ]
<尼崎脱線事故>人命探査装置で必死の捜索 生の証し見えず [ 05月11日 03時00分 ]
<JR西>新型ATS設置、拠点駅だけ 神戸・京都両線 [ 05月11日 15時00分 ]
<尼崎脱線事故>入院120人、通院420人 JR西が発表 [ 05月11日 20時45分 ]
<尼崎脱線事故>読売新聞が「罵声記者会見」でおわび掲載 [ 05月13日 11時39分 ]



(Excite エキサイト : 社会ニュース|毎日新聞)より。。。



--- Other ---

車内に14-15人の遺体 JR脱線事故
  [ 04月26日 19時19分 ] (Excite エキサイト : 社会ニュース|共同通信)
「ゴー」という音消え脱線 事故目撃者が詳細証言
  [ 04月30日 07時11分 ] (Excite エキサイト : 社会ニュース|共同通信)
事故当日に衆院議員と宴会 JR社員39人黙とう後に
  [ 05月08日 11時15分 ] (Excite エキサイト : 社会ニュース|共同通信)




漫画家・雑賀陽平さん、尼崎事故で風刺とともに散り
  [ 05月06日 17時05分 ](Excite エキサイト : 社会ニュース|夕刊フジ)


過去の主な脱線事故(from asahi.com
75年4月
 函館線然別-銀山間で、土砂崩れの土砂に乗り上げて3両が脱線。9人負傷
77年3月
 群馬県の上越線で落石に衝突して脱線。1人死亡、111人負傷
78年2月
 東京都江戸川区の荒川中川鉄橋で、営団地下鉄東西線の2両が脱線、
 横転して21人負傷。竜巻が原因
80年2月
 大阪・枚方市の京阪電鉄線で脱線した電車が民家に突っ込み、104人負傷
84年2月
 石川県の北陸鉄道石川総線野町駅構内で車止めに衝突して脱線。110人負傷
84年10月
 運転士の飲酒運転が原因で、山陽線西明石駅で脱線。23人負傷
85年7月
 石川県の能登線で雨のために路肩が崩れ転覆。7人死亡、26人負傷
86年12月
 兵庫県香住町の山陰線余部鉄橋で突風により転落。
 鉄橋真下の工場従業員ら12人が死傷
88年12月
 東京都中野区の総武線東中野駅構内で停車中の電車に後続電車が追突。
 2人死亡、113人負傷
92年4月
 神戸市の山陽線で線路内に落ちたトレーラーに特急列車が衝突し脱線。
 20人負傷
94年2月
 北海道の根室線で強風により脱線転覆した列車と車が衝突。
 27人負傷
96年6月
 岐阜県下呂町(当時)の高山線で特急列車が線路わきに落ちてきた
 約60トンの岩に衝突、2両が脱線し、17人負傷
97年8月
 静岡県沼津市の東海道線で列車同士が衝突。43人負傷
97年10月
 山梨県の中央線大月駅構内で走行中の特急列車に回送電車が衝突し脱線。
 信号の見落としが原因。63人が負傷
00年3月
 東京の営団地下鉄日比谷線中目黒駅付近で車両が脱線し、
 反対車線の電車と衝突。死者5人、64人負傷


もし、知人がというかたがいらっしゃったら、リストがでてました(04月26日 01時47分現在:毎日新聞にょる)
[PR]
by panchan1121 | 2005-04-25 10:00 | Records/News | Trackback(15) | Comments(17)
トラックバックURL : https://panchan.exblog.jp/tb/1877604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 掬ってみれば無数の刹那 at 2005-04-25 21:21
タイトル : 史上二番目の列車事故
今回、JR福知山線(通称宝塚線)で発生した脱線転覆事故は JR史上最悪、日本鉄道史上でも二番目の事故となっている。 夜に入っても、報告される死亡者の数は増えているようなので、 場合によっては正真正銘、最悪の事故ということになる可能性すらある。 既に一列車単独の事故としては最悪なのだが、、、 桜木町事故とか、三河島事故とか、いろんな事故の名前を覚えているくせに 鶴見事故というのを覚えていないのはどうしてだろうか、と考えてしまった。 1963年11月9日に起きた鶴見事故は 競合脱線...... more
Tracked from 日々の感想文 at 2005-04-25 21:37
タイトル : この悲劇から何を次に繋げるか
電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線 (朝日新聞) - goo ニュース 本当に悲惨な事故だ。この記事執筆時点では50名の死亡となっている。出来れば、これ以上増えてほしくない。 この事故の直接の原因は、この記事執筆の時点では速度オーバーが言われている。 本当の原因の究明は今後に託すとする。 だが、この時点での事故の原因が、スピードオーバーが強調されすぎている。 運転手が全ての原因であるような論調だ。 無論、運転手は乗客の命を預かる以上、その責務は大きい。 だが、その背景にある、根...... more
Tracked from Y's WebSite.. at 2005-04-25 22:27
タイトル : JR福知山線で脱線事故
大惨事が起きてしまいました。JR史上、最悪の列車事故です。 今朝、9時18分、兵庫県尼崎市のJR福知山線尼崎―塚口間で宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成:乗客580人)が脱線、先頭の2両が進行方向左側の線路脇にあるマンションに突っ込み「L」字形とも「く」の... more
Tracked from 北口堂通信 at 2005-04-25 23:37
タイトル : JR福知山線、脱線。車両大破。
Excite エキサイト : 社会ニュース 【電車転覆、死傷者約60人 兵庫のJR福知山線】 兵庫県警に入った連絡によると、25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市潮江のJR福知山線の尼崎-塚口間の踏切付近で、宝塚発同志社前行きの快速電車(7両編成、乗客乗員約580人)が乗用車と衝突、脱線転覆し、先頭車両が線路脇のマンションに激突した。  兵庫県警などによると、2、3人が死亡、重軽傷者は60人以上に上るとみられる。電車内に乗客多数が閉じ込められており、尼崎市消防局などが救助に当たっている。  電車は...... more
Tracked from 見る夢は、いつも色つき。 at 2005-04-27 14:21
タイトル : 言った傍から
先の記事を投稿した後、↓の記事の見出しを見つけました。 リンク: @nifty:... more
Tracked from Spicyblog-Hy.. at 2005-04-27 17:48
タイトル : JR宝塚線脱線事故にバジルが想うこと(3) 脱線事故3日..
清々しい陽気の今日。 偶然か不運にも、あの電車に乗ってしまい、事故に遭い足を骨折した知人を見舞いに、尼崎に向かった。 あまり乗りたくはなかったが、車だと余計に時間が掛かるし、何よりも大阪市街はあまり走りたくないという過去のトラウマがあるので、JRで向かうこ...... more
Tracked from 掬ってみれば無数の刹那 at 2005-04-27 20:08
タイトル : あぁ~っ、とまらない、し~らないっと 略してATS
くろしお鉄道事故、直前駅間を123キロで走行 (読売新聞)  高知県宿毛市の土佐くろしお鉄道宿毛駅で3月2日夜、特急「南風17号」が駅舎に激突し、11人が死傷した事故で、特急が一つ手前の停車駅から宿毛駅間を平均時速123キロで走っていたことが26日、県警捜査1課と宿毛署の調べでわかった。通常の平均時速を40キロも超える異常なスピードで、6分かかる距離を約4分で走行していた。県警は、両駅間の速度経過の解明をほぼ終え、死亡した運転士(当時31歳)に何が起きたかを中心に調べている。 ということなのですが...... more
Tracked from さそり座のさそり座は at 2005-04-28 14:45
タイトル : 「未来に夢中です」消える
JR3社 東は減収減益、東海と西は最高益 3月期連結(毎日新聞) 被害を受けた方々が、この最高益の理由を見たら、どう思うだろう…。 福知山線が新三田まで電化されたのは約20年前のこと。宝塚駅の 下りの次の駅、生瀬から、道場駅までの区間は、電化前は山と山の 合間を縫ってクネクネ走ってました。その殆どが真っ直ぐ打ち抜かれ トンネル路線になって、そこに西宮名塩駅と新しい武田尾駅が出来 ました。特に西宮名塩などは住宅街へと急激に発展したようですね。 宝塚駅前も、ここは何処?と言いたくなるほど変わって...... more
Tracked from 悠人閑居 at 2005-04-29 15:21
タイトル : 電車通勤をして考える事
<尼崎脱線事故>死者106人、13人ICU 救助活動終了 尼崎脱線事故の乗客救助活動が終了終了しました。 救済活動にあたられた消防局の皆様、また周辺の住民の皆様、お疲れさまでした。そして亡くなられた方々へこの場を借りて御冥福をお祈り致します。 幸い一命を取り留めた方々でも、肉体的にも精神的にも後遺症が残るだろう事を考えると心が痛みます。 ******************************************** 事故を知ったのは24日の朝、10時前後ではなかったかと...... more
Tracked from ◆木偶の妄言◆ at 2005-04-30 21:53
タイトル : 「失敗は恥」が107人死亡の原因
JR宝塚線(福知山線)の脱線事故は死者107人と鉄道史上まれにみる惨事となった。 原因はスピードの出し過ぎと見られている。JR西日本は線路上に破砕痕があることから、置き石の可能性を示唆したが、事故調査委員会によって否定された。なぜ、JR西日本はあんな事故の初期段階で自らの責任を否定するような行動に出たのであろうか? たぶん、自らに責任があることを重々承知だったからではないだろうか。 事故直後から速度超過は乗客からも指摘されていた。なぜ、70キロ制限の場所で、100キロを超す(記録装置による...... more
Tracked from やの日記 at 2005-05-04 17:09
タイトル : 敢えて勤務復帰した運転士を弁護する
■定時性が保たれなければ給料減額なんだろ?<尼崎脱線事故>事故車乗車の運転士2人、救助活動せず出社「乗客」の運転士2人、救助作業せず出社 JR脱線事故>出勤後、2人とも通常の点呼を受け、予定通り運転業務に就いていた。あの大事故に遭遇しながら、職務をまっとうした。まったく... more
Tracked from SKY☆HIGHの極楽M.. at 2005-05-05 23:32
タイトル : JR福知山線脱線事故 報道の在り方を問う
JR福知山線の脱線事故報道について、 先にもちょっと書いたのですが、 改めてこれは久しぶりに心底腹の立つ状況です。 まず事故そのものについては、 これはJR西日本は誠意を持って犠牲者にその責任を果たし、 二度と同じような事故を起こさないように全力を尽くすべきです。 それは間違いないのですが、 私が腹を立てているのは事故そのものではなく、 報道の姿勢に対してです。 先に触れたこともあるので重複しますが、 まず今話題になっているボウリングの件です。 確かに事故当日に、...... more
Tracked from ハサウェイの徒然なるまま.. at 2005-05-12 23:01
タイトル : 新型ATS。
<ATS>カーブ手前に設置指示、従来型も活用 国交省方針。 JR福知山線脱線事故を受け、国土交通省は8日、全国の鉄道事業者に対し、事故防止のため、カーブ手前にATS(自動列車停止装置)設置を指示する方針を固めた。速度オーバーに対応できる新型のATSだけでなく、従来型のATSでも線路上の地上子(ちじょうし)を2基並べ、列車側がそれぞれの電磁波を検知する手法をとれば速度超過に対応できると判断、従来型の有効活用も指導していく。従来型のATSは、列車が赤信号手前の地上子上を通過した場合、自動で非常ブレーキが...... more
Tracked from KOBECCO at 2005-05-13 12:57
タイトル : Scene1277 そろそろ原因も絞れてきてないのだろうか?
Scene1158 あり得ない?事故。 でリンクを一本にと考えていましたが、文字数制限オーバーしてしまいました。 5/9以降のリンクをこちらで行うことにします。 postは、長くなりますが、ご容赦ください。 2005-05-13 12:55 ようやく、「髭の社会部記者」のお詫びコメントが、読売新聞社からでました。 それ以外でもマスコミの報道が、どうしても感情論に走っている気がするのですが、それよりも、信楽鉄道事故でかなりの非難をあびたJR西日本がなぜまた、こんな事故を発生させたかとか...... more
Tracked from KOBECCO at 2005-06-19 10:32
タイトル : Scene1482 本当の復旧はこれから始まる。
55日ぶり運転再開 脱線事故のJR福知山線  [ 06月19日 07時08分 ]  兵庫県尼崎市の快速電車脱線事故で全面運休していたJR福知山線尼崎-宝塚間(17・8キロ)の営業運転が19日、事故から55日ぶりに再開された。  戦後の列車事故史上4番目となる107人の犠牲者を出す惨事になった脱線事故は、1つの節目を迎えた。今後は遺族・負傷者への補償と事故原因の解明・捜査が最大の課題となる。  始発の上り普通電車は午前5時、宝塚駅2番ホームから発車。JR西日本の垣内剛社長が運転士の隣に乗り、事故...... more
Commented by colortail at 2005-04-25 14:22
経験11ヶ月、以前もオーバーラン、だそうですね。。
ぱんちゃんの親戚の方々は、大丈夫だったんですね?
ひとまず安心ですね。。。んー。
Commented by panchan1121 at 2005-04-25 15:16
colortail さん。
なぜか関西では、人為的な事故がまれにありますね。
なぜなんだろう。。。
Commented by micho7 at 2005-04-25 16:42
本当に驚きました。
朝、JRに乗ったら事故が起こってとまっているとのこと。
会社のテレビを見て、まさか、こんな大惨事になっているとは。
信じられない思いです。
Commented by panchan1121 at 2005-04-25 21:22
michoさん。
とにかく、状況はまだ動いているようです。
あとは閉じこめられている人を早く救って欲しいです。
Commented by t_kitaguchi_1981 at 2005-04-25 23:39
TBと記事内のリンクありがとうございました。

大変な事態になりましたねぇ。まだ1両目で救出が待たれる方がおられるようなので、早急に無事助け出されることを祈るばかりです。
Commented by panchan1121 at 2005-04-26 00:53
t_kitaguchi_1981 さん。
TB&こめんと ありがとうございました。

↑ いえ、もう、それだけです。
それからですね。かなり、言いたい状態なんですけどね。
Commented by クロエ at 2005-04-26 08:31 x
大きな事故だったのですね、写真を見て、本当に驚きました。
神戸のすぐ近くで、ということで、そのことでも。
まったく信じられないひどい事故です。
原因は、まだ調べているところなんですよね…。
Commented by panchan1121 at 2005-04-26 09:25
クロエさん。
コメントありがとうございました。
例によって評論家の検証がテレビでは始まってますが、そんな単純な理由では起きないだろうことでしょうから、1週間くらいは様子を見守りたい気分です。
Commented by snowdrop99 at 2005-04-26 11:11
以前、桜木町と鶴見の事故は調べたことがありますが、死亡者に関しては鶴見以来の大事故とのこと。二度と繰り返さないという思いの元、技術が発達してきたとは思うのですが、(鶴見事故は40年以上前のことですし)今のご時世でこんな大惨事が起きるとは。
最近の脱線事故に限れば、西の方が多いような気がするんですが、気質や会社の体質のせいなんでしょうか?
Commented by panchan1121 at 2005-04-26 13:03
yukiさん。
東西では、運用方法もふくめ、細かなところで違っているとは思いますが、安全面でものリスクのとり方については、東京近郊(とあえて表記します)と、他の地方では異なる様です。
その辺も今後明らかになっていくでしょう。
Commented by koli at 2005-04-26 20:42 x
危ない
Commented by hasway at 2005-04-26 22:08
TB&記事内リンクありがとうございます。
事故にあわれた方の映像や遺族の方々のコメントを聞くと胸がつまりますね・・
一人でも多くの人が助かることを祈るばかりです。
Commented by panchan1121 at 2005-04-27 07:27
koli さん。
コメントありがとうございました。

haswayさん。
コメントありがとうございます。
時間が経つにつれ衝撃的に事実がでてきます。
これ以上の死者のでることがないよう祈るばかりです。
Commented by lisalisa9 at 2005-04-28 19:08
この事故はBBCニュース(WEB)でも写真付きでトップ扱いで報道されています。
運転手の経験不足だけではない、何かを感じます。負傷者と遺族の方への心のケアも早急にされることを祈ります。
Commented by panchan1121 at 2005-04-28 20:26
りささん。
コメントありがとうございます。
最終的な原因は1つでしょうが、そこに至るまでにいくつもの要因がかさなったのだと思います。
遺族のかたのケアが大事ですよね。
Commented by yossy_mitty at 2005-05-06 00:16
信じ難い事故であるうえに、「なぜ10年目の兵庫で」というショックも感じています。
犠牲者、ご遺族、お知り合いなどのご関係者をはじめ、身近で大惨事が起きたことで、再びショックを受けている兵庫の方々に、心より、お見舞いと哀悼の意を表します。

報道で、近所の方々が自発的に救助に参加したことを知り、10年前の経験が生きており、兵庫だから助かった命もあると思っています。


※panchan1121さん。
 多忙を極めていらっしゃるようですので、このコメントへのお返事は不要です。お気遣いなくお願いいたします。
Commented by panchan1121 at 2005-05-06 01:15
yossy_mittyさん。コメント頂ありがとうございました。
本件については、現状でも細かいコメントはできません。
ご容赦ください。
ただ、ひとつ言えることは、せっかくなんですが、阪神・淡路の教訓という報道については、ちょっと引っかかってます。

blog 閉鎖されたようで、残念です。
またどこかでお会いできると思いますので、そのときはよろしくお願いします。
<< Scene1159 nande... Scene1157 おごる平氏... >>