人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝説のKOBECCOです。  阪神淡路大震災からすでに25年。未だ個人的には、復興できずです(泣)。 駅風呂生活まもなく11年。 現在、コメントは、承認制にさせていただいております。
by ぱんちゃん。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事
ようこそ。
at 2022-12-31 23:58
宝塚記念 予想。
at 2022-06-26 13:30
安田記念 予想。
at 2022-06-05 13:00
東京優駿(日本ダービー) 予想。
at 2022-05-29 13:30
優駿牝馬(オークス) 予想。
at 2022-05-22 13:30
My Portfolio  
★★★ Link page ★★★
excite
エキサイトブログ向上委員会
エキサイトブログからのお知らせ
excite ニュース
excite ブログニュース
日刊エキブロ新聞
誕生日トラバ
 by さらば自由と放埓の日々よ


☆Weblog
BlogPeople Link List
Bloglines

テクノラティ

☆Open Source
mozillaZine 日本語版
ウィキペディア日本語版

☆Mobile Music
iPod情報局(Digital ARENA)

☆Digital Library
高度映像情報センター(AVCC)
地域資料デジタル化研究会
図書館員のためのインターネット

山中湖情報創造館


☆misc on e-Learning etc...
公共ホームページ運動:good site (AVCC)


☆lifestyle
私のサッカー関連リンク集

私のF1関連リンク集

私の映画関連リンク集

有名人ブログリンク集
 (INTERNET Watch

☆ Information Technology ☆

戸根勤のネットワーク情報

☆☆☆ Kobe City ☆☆

おすすめ神戸リンク集。

☆☆☆ Gourmet ☆☆☆
danchu online

☆link,link,link ☆
CLOCKLINK.COM(JPN)
パンダ研究所


★★★ My Profile ★★★

こっち


★★★ exblog  link ★★★

100を越えちゃいましたので、別管理にしてます。
いろいろいじってますので、気にしないでくださいね。
Link List
 powered by BlogPeople

Subscribe with Bloglines


★★★★★ toys ★★★★★
RSS feed meter for http://panchan.exblog.jp


-- tribute blog --


テクノラティプロフィール

BLOG鑑定書BLOG鑑定書BLOG鑑定結果

あわせて読みたいブログパーツ


My Profile by iddy

ライフログ
最新のトラックバック
Scene1204 はかない人生
六国峠@ドクター円海山の音楽診療室-「ヴェレス」がなくて「のだめ」はあるウィーン特集の件について(長いなぁととりあえず突っ込んでみる) の『人魚はよくても・・・その逆は?』にtrackback です。

毎日が送りバントさん企画 にのりましょう。

お題は、『はかない』でした。

あさって、祖母の墓参にいくのでやっぱり、関西人の私は、
 「中兵衛はん、お墓のない人生ってどんな人生?」
 「そらー墓ない人生ですなぁ」
という河波中兵衛さんのCMを思い出してしまいます。

(ここから、TB後追加)

お墓って、やっぱり大事ですよ。
死んだらなにも残りませんから。
みんなの心の中に残るっていいますが、100年はのこりません。
ほんとうに「無」に帰ります。
なので、やっぱり「お墓」はあったほうがいいですよ。
生きているうちに作るのも大事なことは、この間の身内の出来事で思い知りました。
おかあちゃん、おおきに。この極道息子は、感謝してます。


 
で、

石匠6代目河波忠兵衛。墓職人なんですけど、棒読みなんですセリフが。これがまた「なんや?」という感じで笑います。「なーむー」というお仏壇の浜屋とか、「あ、西村のエーセーボーロや」「うちこれすきやわ」という様なCMなど、テレビっ子の私は、CMっ子でした。

あ、あのCM 市田ひろみさんがでてたと思うのですがどうなんだろう。。。

地方CM、動かないフリップとコメントだけのものだけでなく、「あんさん一体誰?」の「ハナテン中古車センター」や「京橋はええとこだっせ♪」の「グランシャトー」、「有馬兵衛の紅葉郭」、土井まさるの早口がわからなかった「竜王スケートセンター」、「関西電気保安協会」、「なんでわてらだけ取り締まるんや」と言った口調でおばはんがマジでせまる「大阪の違法駐車追放キャンペーン」、最近では、「京阪のるひとおけいはん」かな。。。

実家に帰るとこんなCMをみると安心します。。。








ということで、次は、

   『CM』

でということで、いかがでしょう。


























えっ、違う?「はかない」って、ええーつ!?

Excite 辞書による と、
はかない 【果無い/果敢無い/儚い】<
(形)[文]ク はかな・し
(1)消えてなくなりやすい。もろくて長続きしない。
「人生は―・い」「―・い命」「―・い恋」
(2)不確かであてにならない。実現の可能性が乏しい。
「―・い希望をいだく」
(3)何のかいもない。無益だ。
「行く水に数書くよりも―・きは思はぬ人を思ふなりけり/古今(恋一)」
(4)大したものでない。取り立てるほどのものでない。
「をかしき事も世の―・き事も、うらなく言ひ慰まんこそ/徒然 12」
(5)思慮・分別が十分でない。愚かだ。
「日本の人は―・し。虎にくはれなん/宇治拾遺 12」
(6)みすぼらしい。卑しい。
「長谷に詣でて、いと―・き家にとまりたりしに/枕草子 228」

〔原義は「はか(捗)無し」の意〕
[派生] ――が・る(動ラ五[四])――げ(形動)――さ(名)

うう、お呼びでない、お呼びでない....

「無」
「無」

こらまた失礼しましたーっ。




「はかない」で真剣に狙ってた人いたらごめんね。
ボケまくりましたーっ。


※こういうことをやってしまったあとは、無性に「はかなく」なるのです。鬱々。。。






★☆★☆★☆★☆★☆【TBで連想ゲームテンプレ】☆★☆★☆★☆★☆
【ルール】
前の人のお題から連想するものをあげてTB(トラックバック)をしてください。
そして、連想したお題をテーマにした記事を書きます。
記事の内容は日記、コラム、短歌、散文、イラスト等、ジャンルは問いません。
分岐してしまった場合は先にTBした方が優先です。(分岐不可)

開催期間は4/29~5/8 23:59まで(GW期間中の10日間)とします。
12時間経っても次につながらなかった場合はそこで企画終了です。
どこまでこの輪が広がるかという実験なので、参加は1ブログ1回までとします。
最後に最もうまく連想した方にはベスト連想賞を、
最も妄想度が高かった方にはベスト妄想賞を発表します。

連想ゲーム進行状況記事はこちらから
http://earll73.exblog.jp/1888324

※誰でも参加出来るように
 このテンプレを記事の最後にコピペお願いします。

企画元 毎日が送りバント (http://earll73.exblog.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
by panchan1121 | 2005-05-02 11:46 | Weblog Events
<< Scene1205 業務連絡。 Scene1203 DVD発売... >>