人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝説のKOBECCOです。  阪神淡路大震災からすでに25年。未だ個人的には、復興できずです(泣)。 駅風呂生活まもなく11年。 現在、コメントは、承認制にさせていただいております。
by ぱんちゃん。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事
ようこそ。
at 2022-12-31 23:58
宝塚記念 予想。
at 2022-06-26 13:30
安田記念 予想。
at 2022-06-05 13:00
東京優駿(日本ダービー) 予想。
at 2022-05-29 13:30
優駿牝馬(オークス) 予想。
at 2022-05-22 13:30
My Portfolio  
★★★ Link page ★★★
excite
エキサイトブログ向上委員会
エキサイトブログからのお知らせ
excite ニュース
excite ブログニュース
日刊エキブロ新聞
誕生日トラバ
 by さらば自由と放埓の日々よ


☆Weblog
BlogPeople Link List
Bloglines

テクノラティ

☆Open Source
mozillaZine 日本語版
ウィキペディア日本語版

☆Mobile Music
iPod情報局(Digital ARENA)

☆Digital Library
高度映像情報センター(AVCC)
地域資料デジタル化研究会
図書館員のためのインターネット

山中湖情報創造館


☆misc on e-Learning etc...
公共ホームページ運動:good site (AVCC)


☆lifestyle
私のサッカー関連リンク集

私のF1関連リンク集

私の映画関連リンク集

有名人ブログリンク集
 (INTERNET Watch

☆ Information Technology ☆

戸根勤のネットワーク情報

☆☆☆ Kobe City ☆☆

おすすめ神戸リンク集。

☆☆☆ Gourmet ☆☆☆
danchu online

☆link,link,link ☆
CLOCKLINK.COM(JPN)
パンダ研究所


★★★ My Profile ★★★

こっち


★★★ exblog  link ★★★

100を越えちゃいましたので、別管理にしてます。
いろいろいじってますので、気にしないでくださいね。
Link List
 powered by BlogPeople

Subscribe with Bloglines


★★★★★ toys ★★★★★
RSS feed meter for http://panchan.exblog.jp


-- tribute blog --


テクノラティプロフィール

BLOG鑑定書BLOG鑑定書BLOG鑑定結果

あわせて読みたいブログパーツ


My Profile by iddy

ライフログ
最新のトラックバック
Scene1400 えー。学校でWinnyやるの?
<全児童名簿流出>ウィニーで感染、成績表も 愛知の小学校 [ 06月02日 03時00分 ]
        (Excite エキサイト : 社会ニュース|毎日新聞)
 愛知県一宮市の市立小学校の03年度の全校児童535人と教職員の名簿などがインターネット上に流出していることが1日分かった。児童名簿には住所や電話番号のほか、保護者や兄弟の名前など個人情報が詳しく記載され、複数の教科でクラスごとに一覧にした成績表も流出していた。学校側や同市教委は流出の事実を把握していなかったという。学校児童の名簿のネット流出が発覚したのは前代未聞。

 児童名簿などは小学校で作成されたとみられ、児童名簿や教職員名簿などを保存していた個人所有のパソコンがファイル交換ソフト「ウィニー」のウイルスに感染したため、個人情報が漏れたとみられる。

 名簿には児童の氏名、電話番号、保護者名、住所のほか、一緒に登校するグループの通学団、兄弟姉妹の名前と学年クラスが書かれていた。教職員名簿には、住所、年齢や教員免許の種類、出身大学と卒業年月が書かれていた。このほか、体操服姿の児童がグループで走る風景など児童が撮影された複数の写真も流出していることが確認された。

 一宮市教委は個人情報保護法の4月全面施行にあわせ、個人名や連絡先の外部持ち出しを禁止していたという。同市教委は「許されないことが起こってしまった。早急に事実を確認し、対応を検討するとともに、個人情報の管理を徹底させたい」と説明している。【情報漏えい取材班】

Winnyでウィルス感染して個人情報流出って事故、結構起きているのですね。
ウィルスチェックとかって。。。
以前にある自治体のIT関連の補助事業のお手伝いをしたのですが、結構、小中学校のIT化がお寒い状況であることもよ~くわかりました。
ウィルスチェックのソフトがないことも問題ですが、Winnyを学校で使う、または、学校のノートPCを使って、winnyに繋ぐっていうのは、ちょっとお恥ずかしいとは思いますね。

そんなことをしないと入手できないコンテンツがあるのだろうか?
リテラシーがないといってもおかしくないなあ。

このPCの管理者、学校は、どう責任取るのだろう。
このままだと、逆に文科省や総務省あたりから、縛られてしまうかもしれませんね。

ええ、小学校も個人情報をかなり扱ってますから、例えば、学校も「プライバシーマーク」取得が必要になったりしそうですね。
まあ、自治体自身もそうですけど。。。


といいつつ、職場からblogにアクセスしている私も問題でしょうが。。。

trackback from
  またもや、Winnyで・・・ by ハサウェイの徒然なるままに・・・
by panchan1121 | 2005-06-02 12:33 | IT/Mobile/Science
<< Scene1401 また楽観主... Scene1399 再び価格競... >>