人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝説のKOBECCOです。  阪神淡路大震災からすでに25年。未だ個人的には、復興できずです(泣)。 駅風呂生活まもなく11年。 現在、コメントは、承認制にさせていただいております。
by ぱんちゃん。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新の記事
ようこそ。
at 2022-12-31 23:58
宝塚記念 予想。
at 2022-06-26 13:30
安田記念 予想。
at 2022-06-05 13:00
東京優駿(日本ダービー) 予想。
at 2022-05-29 13:30
優駿牝馬(オークス) 予想。
at 2022-05-22 13:30
My Portfolio  
★★★ Link page ★★★
excite
エキサイトブログ向上委員会
エキサイトブログからのお知らせ
excite ニュース
excite ブログニュース
日刊エキブロ新聞
誕生日トラバ
 by さらば自由と放埓の日々よ


☆Weblog
BlogPeople Link List
Bloglines

テクノラティ

☆Open Source
mozillaZine 日本語版
ウィキペディア日本語版

☆Mobile Music
iPod情報局(Digital ARENA)

☆Digital Library
高度映像情報センター(AVCC)
地域資料デジタル化研究会
図書館員のためのインターネット

山中湖情報創造館


☆misc on e-Learning etc...
公共ホームページ運動:good site (AVCC)


☆lifestyle
私のサッカー関連リンク集

私のF1関連リンク集

私の映画関連リンク集

有名人ブログリンク集
 (INTERNET Watch

☆ Information Technology ☆

戸根勤のネットワーク情報

☆☆☆ Kobe City ☆☆

おすすめ神戸リンク集。

☆☆☆ Gourmet ☆☆☆
danchu online

☆link,link,link ☆
CLOCKLINK.COM(JPN)
パンダ研究所


★★★ My Profile ★★★

こっち


★★★ exblog  link ★★★

100を越えちゃいましたので、別管理にしてます。
いろいろいじってますので、気にしないでくださいね。
Link List
 powered by BlogPeople

Subscribe with Bloglines


★★★★★ toys ★★★★★
RSS feed meter for http://panchan.exblog.jp


-- tribute blog --


テクノラティプロフィール

BLOG鑑定書BLOG鑑定書BLOG鑑定結果

あわせて読みたいブログパーツ


My Profile by iddy

ライフログ
最新のトラックバック
オシム監督誕生!! よろしくお願いします。
オシム代表監督を正式決定 日本サッカー協会
<サッカー>オシム氏が日本代表監督の正式契約交わす
オシム新体制キーワードは「日本化」
U―21反町監督はクラブと協調
オシムジャパン誕生!初陣は“初心に帰って”ジーコ組の追試


あの、「言っちゃったよ」発言からほぼ一ヶ月。
イビチャ・オシム氏がサッカー日本代表の監督に就任した。
契約は、1年ごとの更新ですが、これは、オシム監督のほうが上手。
おそらく、なにかあれば、やめてもいいよ とは思っているでしょうね。
早速は、来月9日のトリニダード・トバゴ戦、16日の対イエメン戦とつづく。
まずは、アジアカップ予選を勝ち抜き、来年の出場権を得たいと考えるのが、協会でしょう。
だって、売り切れてるらしいですね。
オシム監督には、トルシエまでの型をつくる、だけではなく、その100年以上かけて進んできた欧州勢にたった17年で追いつこうとしている日本に、何かを注入して欲しいです。

個人的には、当然、勝って欲しいに決まってます。
それでも、いまのメンバーで固定してまでアジアカップに出られなくてもいいかとも思ってます。
やはり4年後、8年後を見据えたチーム作りを期待してます。

あ、選手の育成は、個人や下部組織でやることなので、オシム監督には方針を示すことが大事だと、私は思うのですが、甘いですか?

追記:
それにしても、いきなり、語録を見せずに記者会見を終えたオシム監督。
日本サッカー界の改革は、まずは、マスコミからかもしれない。。。




オシム代表監督を正式決定 日本サッカー協会 [ 07月21日 16時27分 ]
 日本サッカー協会は21日、東京都内で理事会を開き、2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に向けて再スタートを切る日本代表の次期監督に、Jリーグ1部(J1)ジェフ千葉前監督のイビチャ・オシム氏(65)を正式決定した。
 08年北京五輪を目指すU-21(21歳以下)日本代表監督には、J1アルビレックス新潟前監督の反町康治氏(42)の就任を承認した。
 オシム監督の初戦は8月9日に東京・国立競技場で行われるトリニダード・トバゴ代表との国際親善試合となる。
 オシム氏はボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボ出身。旧ユーゴスラビア代表監督として90年W杯ではベスト8入りした。03年から指揮した千葉では昨年のヤマザキナビスコ・カップを制し、千葉にJリーグ発足後初のタイトルをもたらした。

(Excite エキサイト : スポーツニュース|共同通信)

<サッカー>オシム氏が日本代表監督の正式契約交わす [ 07月21日 18時28分 ]
 日本サッカー協会は21日、日本代表監督に内定していたJリーグ1部(J1)千葉前監督のイビチャ・オシム氏(65)と正式契約を交わした。川淵三郎会長とオシム氏が東京都内のホテルで契約書にサインした。初さい配は8月9日のトリニダード・トバゴとの国際親善試合(東京・国立競技場)となる。

 契約は1年ごとの更新となるが、2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会を見据えて4年間指揮を託す予定。日本協会はW杯ドイツ大会敗退後、任期を終えて退任したジーコ前監督の後任をオシム氏に絞り込んで交渉を重ねてきた。

 また、08年北京五輪出場を目指すU21(21歳以下)日本代表監督として、J1新潟前監督の反町康治氏(42)と契約した。反町氏はフル代表のコーチも兼任し、オシム新監督を補佐する。

 オシム新監督はボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボ出身で、90年W杯イタリア大会では旧ユーゴスラビアを率いてベスト8の実績を残した。昨年のJリーグ・ヤマザキナビスコカップで優勝、千葉に93年のJリーグ開幕後の初タイトルをもたらした。

 日本はW杯ドイツ大会1次リーグで1分け2敗に終わり、目標としていた決勝トーナメント(ベスト16)進出を逃した。南アフリカ大会に向け、下位に低迷していた千葉を上位争いの常連に引き上げたオシム氏の手腕に代表再建を託した。世代交代をいかに進めるかも課題となっている。

 日本代表は親善試合の後、8月16日に新潟スタジアムでイエメンとのアジアカップ予選を控えている。日本が3大会連続4回目の優勝を狙うアジアカップは来年7月、インドネシアなど東南アジア4カ国で開かれる。一方、五輪予選で日本は、来年2月28日から行われるアジア2次予選から参加する。アジアの出場枠は開催国の中国を除く3チーム。

(Excite エキサイト : スポーツニュース|毎日新聞)

オシム新体制キーワードは「日本化」 [ 07月22日 06時12分 ]
オシム監督誕生!! よろしくお願いします。_a0022038_1920319.jpg キーワードは「日本化」だ。日本代表のイビチャ・オシム新監督(65)とU―21日本代表の反町康治新監督(42)が21日、都内のホテルで、川淵三郎キャプテン(69)とともに、調印式と就任会見を行った。世界のマネをするよりも日本らしいサッカーを追求するスタイルで10年W杯南アフリカ大会を目指す決意を表明。契約は1年ごとに更新するが基本は4年間で、年俸は推定1億2000万円。

 スーツ姿、やや緊張した様子で、オシム監督は報道陣約300人を前に契約書にサインした。「結婚したような気分。結婚は最初はうまくいくが、その後どうなるか分からない」といきなり得意の“語録”で会見は始まった。ジーコジャパンで臨んだW杯は1次リーグ敗退。日本代表の現状を「今は一時的に止まっている状態」と車に例えた後、「それを強く全員で押さないといけない」と再生へ日本全体が協力し合うことを求めた。

 そして、注目の新生代表の方針は、日本の良さを前面に出すことだった。「誰かをマネしない方がいい。現在の代表を日本化させることが必要。初心に帰ることで、日本が本来持っている力やクオリティーを出せると思う」。あえて「日本化」という表現を使った。これまで、どの外国人監督も日本人の特性を理解しながら、自分の理想に合わせる傾向にあった。だが、オシム監督は日本人のよさを(1)敏しょう性(2)いい意味でのアグレッシブさ(3)個人の技術(4)スピードと解説。「それをまだチームのために生かす方向にいっていない。今までの日本はスピードのあるチームではなかった。もっとスピードに乗ったプレーができると思う」。ピッチでこの良さを出せた時、世界と戦える。指揮官の頭には、すでにそのイメージがある。

 オシム監督は、日本が惨敗したW杯の結果を冷静に見ている。「日本は先進国だが、サッカーでもそうという結論はやめた方がいい。サッカーはこれからもスピードに乗って発達する。常に進化するサッカーに追いつかないと」。03年に来日した際「日本には住みに来たわけではない。何かを変えたい」と言った。その名将の言葉を、実行に移す時がやってきた。

 ≪「失望」に怒った≫淡々と会見したオシム監督だが、怒っていたことがあった。「W杯の結果には失望したが」との質問者の言葉について、会見に同席していた川淵キャプテンは「オシムは失望という言い方はおかしいと怒っていた。全員がそう思っているような物言いはないと」と明かした。また、初采配のトリニダード・トバゴ戦は「時間がないので今までと違うことはやらない方がいい」と準備期間の少なさを理由に、ジーコジャパンのメンバー中心で選考する考えだ。

 ≪中沢、新スタート欠場へ≫横浜のDF中沢が21日、川崎市内の病院で精密検査を受け、右中でん筋肉離れで全治3週間と診断された。オシムジャパン初戦のトリニダード・トバゴ戦(8月9日)は欠場濃厚で、同16日のアジア杯予選イエメン戦も微妙となった。清水戦(19日)のウオーミングアップで痛みを感じていた。「W杯の後、あまり休みがなかったんで。ケガをしっかりと治したい」。守備の柱を欠いて、オシムジャパンがスタートすることになる。
写真:ガッチリと手を合わせる(左から)反町U―21監督、川淵キャプテン、オシム日本代表監督

(Excite エキサイト : スポーツニュース|スポーツニッポン)

U―21反町監督はクラブと協調 [ 07月22日 06時12分 ]
 U―21日本代表の反町監督は、クラブとの協調路線を示した。すでにJリーグ3試合を視察。今後は練習視察も考えており「選手のセレクトが重要。試合だけでは分からない部分もあるので、指導者や関係者と話をすることでヒントを得たい」と力を込めた。

 1浪の末に一般入試で慶大に入学。横浜F時代には、全日空の社員契約ながらJのピッチに立った。現役引退後は、スペイン留学するなど多彩な経歴を持ち、そこで培った広い視野を若い代表の育成にも生かしていく。

 会見ではオシム監督の「車のたとえ」に対抗?してU―21日本代表を料理に重ね合わせた。「いい素材を選んでオシムさんのスパイスを加えながら、いい料理をつくりたい」と説明したが、ありきたりの表現で会場の反応はいまひとつだった。

 ≪井原氏、A代表育成に決意≫U―21日本代表コーチに決まった井原氏は21日、視察に訪れた横浜の東戸塚グラウンドで抱負を語った。「今後はA代表も入れ替えがあると思う」と五輪世代を育て上げて、A代表に送り込む決意を見せた。国際Aマッチの123試合出場は日本歴代トップ。その経験から「世界大会をもっと経験していけばいい。選手も変わっていくと思う」と持論を展開した。練習後にはU―19日本代表FWハーフナー・マイクと会話を交わし、「まずはU―19で結果を出さないと。将来的には可能性のある選手」と期待。「自分もA代表の手伝いがあるかもしれない」。強い日本を築くために、井原コーチも動き出した。

(Excite エキサイト : スポーツニュース|スポーツニッポン)

オシムジャパン誕生!初陣は“初心に帰って”ジーコ組の追試 [ 07月22日 08時05分 ]
オシム監督誕生!! よろしくお願いします。_a0022038_19265717.jpg ジーコ組の追試で始動だ。日本サッカー協会は21日、2010年南アフリカW杯を目指す次期日本代表監督に、前J1千葉監督のイビチャ・オシム氏(65)を正式決定し契約を結んだ。8月9日のトリニダードトバゴ戦(国立)から指揮を執るオシム新監督は、ドイツW杯の主力選手を起用することを明言。ドイツで惨敗したジーコ組にオシム流の条件を提示し、船出の試合でふるい落としを決行する。
〔写真:日本代表監督に就任したオシム氏が、就任会見。笑顔の裏に、4年後に向けた強化プランの構想が秘められていた〕

 ドイツW杯の1次リーグ敗退から南アフリカW杯へ再スタートを切る日本代表の指揮官が、ようやく正式決定した。契約書にサインし、日本協会の川淵三郎キャプテンと握手したオシム新監督は、こう言った。

 「まるで結婚したようだね。ただ結婚生活も最初はうまくいくが、その後はどうなるか分からないよ」。ドキリとさせられるジョークで約300人の報道陣をけむに巻いたオシム監督。日本再建を託された知将が“結婚生活”の中でどのような改革を実施するかが注目点となるが、初陣のトリニダードトバゴ戦への戦略は意外なものだった。

 「みなさん期待していると思うが、根本的に変えるのは望ましくない。もっと時間が必要だ。中心となる主力選手はそのまま残して、今までよりいいプレーをすることだ」

 『ジーコ組』を使う。川淵キャプテンと初顔合わせした18日の会談でも、「古井戸に水が残っていたら、使いながら新しい井戸を掘るべき」と、オシム流の表現でドイツW杯の主力メンバーの起用を示唆していたが、改めて明言した。

 しかし、これが4年後を目指す最終形でないことは明白。既に国内組のみで臨むことが発表されているトリニダードトバゴ戦と8月16日のアジア杯予選・イエメン戦(新潟ス)。新規にメンバーを構成する時間がないことが、ジーコ組を起用する最大の理由だ。

 W杯へ向かう選手の選考基準は、日本選手の持つ優位性である(1)敏しょう性(2)いい意味での攻撃性(3)個々の技術(4)走ることと展開のスピード-などであることを明示した。DF宮本(G大阪)やFW柳沢(鹿島)、MF小野(浦和)といえども、船出となる来月の2試合で条件をクリアできなければ、容赦なくふるい落とされる。

 「最初にやらなければいけないのは、現在の日本代表を“日本化”させることだ。初心に返ること、日本のよさを生かすことが大事だ。もっとスピードに乗ったプレーができるはずだ」。W杯で傷ついた日本の道しるべを原点回帰に置いた。そして「自分たちの能力以上を期待するから失望する。現実的に考えることだ」と、足元を見つめ直すことを説いた。

 「車に例えるなら一時止まった状態。全員で後ろから押さなければならない」。W杯時にFIFAランキング18位だった日本は、49位に急落して再スタートを切る。新生日本代表という名の『中古車』は、オシム監督のハンドルさばきでスポーツカーにも高級車にも変身する。

(Excite エキサイト : スポーツニュース|サンケイスポーツ)

by panchan1121 | 2006-07-21 19:25 | Football
<< ただいまーっ なんでも取り込んでるし。。。 >>