音楽ネット配信、CDシングル生産額抜く 06年
2007年02月23日09時18分
楽曲をインターネット経由で購入して聴く「ネット音楽配信」の市場規模が06年にCDシングルの生産額(508億円)を初めて上回った。日本レコード協会が23日に発表する。まだCDアルバム生産額(2936億円)よりは少ないが、DVDなどの音楽ビデオの生産額(568億円)に迫る規模に成長した。今や音楽ソフト市場の牽引(けんいん)役だ。
ネット音楽配信は、楽曲をパソコンや携帯電話機にダウンロードする仕組み。曲の一部を携帯電話機に取り込む「着うた」(1曲100円前後)や1曲全部の「着うたフル」(同300円前後)、パソコン経由での取り込み(同100~200円が中心)などがある。その売り上げ合計額が05年の342億円から大きく伸び、06年に5百数十億円になった。ダウンロード先は9割以上が携帯電話だった。
音楽配信では、携帯電話向けの好調に加え、米アップルによる携帯音楽プレーヤー「iPod」のヒットで「パソコンにダウンロード→携帯プレーヤーへの移し替え」といった利用法も増えることが期待されている。
ネット配信を除くCDやDVDなど既存音楽ソフトの06年の生産額は4084億円。8年続けて前年を下回っている。ピークだった98年の6074億円から3割以上減少している。
最近、新興レーベルの立ち上げもおおいらしく、大手でも新レーベルを計画する話も聞きます。
インディーズとかだと、やっぱり、「アルバム」とか「シングル」という目標で頑張ってる人も多く、そんな人への受け皿も必要なようですが、確かに、先日の麦酒のCMみたいにネット配信のみというのもユーザーにとっては魅力的ではありますね。
CDがなくなるかということについては、なくならない のでしょうが、それでも、アルバム、シングルのメディアは変わっていくとは思います。
確か、英のメロディ・メーカーは、配信も含め、ランキングを作っていたと思いますから、日本のあのランキングもそうなる(そうなっている)日も近いでしょうね。